Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Sloan / A Sides Win - singles 1992-2005

2006年05月01日 | 今日の一枚。(旧版)
最近のロック業界ではカナダ勢が目立ってます。カナダと言えばNeil YoungやRon Sexsmithなんかがパッと思いつきますが、現在はArcade FireやBroken Social Sceneなどなど日本からは絶対出てこないであろうスタイルを持つ大所帯バンドに世界の目は釘付けです。ここぞとばかりにカナダ出身をアピールし売り出そうとする業界は、ちょうど日本で一時期、京都や福岡、沖縄出身のインディーバンドがもてはやされたような現象によく似てます(規模こそ違いますが)。もちろん中には素晴らしいバンドもいるわけで、そんなバンドが最終的には生き残るわけで。。

カナダ出身と言われて僕が思い出すバンドの1つがSloan。今作は去年発売されたベスト盤です。'92年のデビュー以来実に14年のキャリアを誇り、その間のメンバーチェンジは一切なし。母国では圧倒的な人気をもっており「カナダのビートルズ」の異名を持つ正統派ロックバンドです。
パワーポップ好きなら1度は耳にするバンドじゃないでしょうか?メンバー4人がそれぞれ曲を書き、ボーカルもとり、楽器も持ち変えるなど多彩な才能を見せるのも魅力です。もちろん過去に書かれた曲も抜群に良いですが、このベスト盤に収録された新曲がまた最高です。こういうベスト盤に新曲が収録されると過去の名曲にかき消されてしまいそうになりがちですが、このベスト盤ではむしろ新曲の方が良いかも。ちなみにSloanを聴いたことがない人に聴かせるとやはり新曲が1番良いとの回答が得られました。おそるべしカナダのビートルズ。。
ちなみに輸入盤は全曲のPVを収めたDVD付も発売されてます。日本ではボーナストラック付きのCDと、PV、ドキュメンタリー&インタビュー、そしてエクストラ映像による3部構成のDVDがアルバムとは別に発売。なんとボーナスCDと過去の来日公演のフライヤー付きです。ただしちょっと高いかな。。

気になる方はAmazon.comで試聴できるのでどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。