五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2016・3・25

2016-03-26 10:12:30 | 日記
夕べは公演の終わった安堵感から深酒してしまったので、今朝はちょっぴり二日酔い。それでもバスタブにお湯をためてポルトガル語のCDを聞きながらのんびり入っていると、いつの間にか酔いは醒め、食欲が沸いてきて刺激的なものを胃袋に詰め込みたくなって、12時からの母との老老ランチには卵の黄身を真ん中に落とした「織田作カレー」を作って食べる。お皿の周囲に母の好きなアボガドと人参の漬物をアレンジしたこともあって、母は「きれいなカレーチャーハン」だと言って美味しそうに食べてくれる。午後一旦部屋に戻り、掃除と洗濯。5時に便利屋に来て貰って、部屋にあったソファを店に運んで貰う。確か二度目の離婚をした時に買ったものだし、もう20年以上も使い込んだ骨董?物だ。本当ならハレの場である店になんか置けないものだけど、お客さんを待っている間にふと横になるものが欲しいと思ってしまったのは、寄る年波と云うことだろうか?さて、というか、なんていうか、昨日芝居が終わったのにもう次の芝居のことで頭の中が徐々に埋まり始めている。人間は死ぬと灰になって無機物となり、それが巡り巡って新たな生命に生まれ変わる、と云うテーマをユーモラスに描けないかと思って「お棺発 子宮行き鈍行列車」と云うタイトルをつけてみた芝居。当分と云うか、多分ずっと私のテーマは「ユーモラスな死」だ。★テアトロジャージャン第七回公演 「お棺発子宮行き鈍行列車」(作演出・桃井章 出演・浜田晃/桑原なお 宮崎優里 茂木英治) 日時7/14~7/18 場所・バージャージャン 料金3000円。詳しくはホームページ参照★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます、。、。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016・3・24 | トップ | 2016・3・26 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事