五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2023 ・2・18

2023-02-19 10:05:20 | 日記
今日は暖かいけど、冬の朝、シャワーを浴びるのを躊躇って、ついつい後回し、下手すると翌日回しになってしまうと、その間下着も着替えないで過ごすことになり、不潔極まりない。そこで今日は何が何でも浴槽にお湯を溜めて体の汚れも取り除こうとした。でも、体だけゃ勿体ないのでズック靴も洗おうと自分の身と頭を洗った後、三足のズックを浴槽に浮かべて、タワシでこする。三足とも履いてもう三年から四年は立つ年代物だ。たちまち、お湯が濁る。昨日ファジスタのT さんと話したことが頭をめぐる。彼女は今回ファド歌手ではなく俳優として勝負したいと昨日も言っていたけど、リハーサルを含め時間の問題をどう処理するか?歌だけだと彼女単独のリハも成立するが芝居で他の俳優と絡むとなるとそうはいかない。あまりそのことに気をとられていると台本の展開に支障が出てくるので問題ありだ。そんなことをつらつら考えつつ今日もまたコインランドリーで30分程過ごす。その後近所に最近出来たばかり焼鳥屋を覗くが、若い人ばかりが集うカフェ風焼鳥屋だったので直ぐ出てしまう。やはり75を過ぎたらいつもの焼鳥屋だ、と電話してみたら、今日は団体客で一杯だと断られてしまう。そこで仕方なくこの十年の間に二三度しか入ったことのないK研究所通りの焼鳥屋に入ってみる。ウーム、近所のおじさんおばさんばかり。焼鳥ならぬやきとんが似合う、これぞ白金五丁目の焼鳥(とん)屋だ。なんだかこの店にはまりそうで怖い。

コメントを投稿