五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2021・6・25

2021-06-26 10:54:01 | 日記
夕べはダラダラと3時近くまで起きていたのでさすがに5時半起床を厳しい。でも、何があってもこの時間にシャワーを浴びた後、母の為にバスタブにお湯をいれると云う日課を崩すことはない。誤解を恐れず言ってしまえば俺は母の裸身を見たい。痩せてしまったけど軟らかい母の裸身を洗いたい。いつからか母をお風呂にいれてあげることが生き甲斐になってしまっている。老老ブレックファーストは赤魚の白味噌漬け、小松菜のお浸し、納豆御飯、じゃがいもの味噌汁というメニューだったけど、夕べの不摂生の影響で食欲がなく、味噌汁にお浸ししか喉に通らない。こういう時は食後すぐに眠ってしまう筈なのに、どんな理由でかいつも睡魔が襲ってこない。薬を飲まなかったからか?それはそれで好都合で、台本を持って表に出て散歩しながら台詞を覚えていく。帰ってから妹夫妻と一緒に食事をすることになっているのでその支度。と言っても、一昨日作ったままになっているスペアリブのジンジャエール煮に新じゃがとゆで卵を加えて煮直した一品、鶏レバニラ炒め、納豆と山芋とオクラの千切りともずくのサラダ、茶豆と云ったメニュー。母は相変わらず何の感動もなく口に入れ続けるだけだけど、妹夫妻は一々美味しさをアピールしながら食べてくれる。それが嬉しい。7時から「かっこうワルツ~あるオカマの旅立ち~」のリハ。桑原なおさんとの二人芝居。台本は俺だけど、演出は二人の共同、というと聞こえはいいけど、桑原さんはプロの俳優だ。素人俳優に痛烈なダメだしが飛んでくる。一方共同演出としては桑原さんの演技にダメだしを出さなくてはいけないのに、ノックアウト寸前の俺にそんな余裕はない。★テアトロジャージャン番外公演「かっこうワルツ~あるオカマの旅立ち~(作演出・出演桃井章、共同演出・出演桑原なお」のお知らせです。日程は7月23日(金)開演19時半、24日(土)開演14時&18時、25日(日)開演14時、会場はテアトロジャージャン3階、定員は10名 入場料は1000円(ワンドリンク付)予約お問い合わせは出演者の携帯かメールまで。

コメントを投稿