五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2022・1・20

2022-01-21 09:48:37 | 日記
朝、風呂のお湯を貯めた後、部屋に出向いて母を起こす。最近は寒いこともあって母はまだ布団を被ったまま眠っている。「おはよう、朝だよ」と声をかけると母はうっすらと目を開けて窓の外を見る。かなり離れたビル群に朝陽が当たり始めているのを見て「ホント、朝ね」と云うけど、まだ起き上がろうとしないもんだから「さぁ起きて起きて」と俺の冷えきった手で母の頬を包む。すると「きゃっ」と子供のような声をあげて「ごめんごめん、おきます」とベッドから体を起こす。母と俺が、何だか子供の頃と役柄が反対になっている。老老ブレックファーストは蜂蜜で甘みをつけた自家製玉子焼WITHミニトマト、納豆、海苔、なすとかぶの漬け物、若布とネギの味噌汁。11時過ぎ、少し温かくなったので母を散歩に連れ出す。ビルを出て右に行くか左に行くか?で母は散歩のコースが分かるので、左に行った今日は「花屋さん、もう開いているかしら?」と広尾商店街の突き当たりにある花屋で、暗に安い鉢植えを買うことを要求する。今日買い求めたのはセネシオという紫色の花。母はベッドから見ることの出来るベランダを鉢植えで埋めつくすつもりだ。帰宅後、小説の続きにかかるつもりだったのが、明日のテアトロジャージャン再演第一弾「デンティスト」のことが気になって最初から読み返してみて、演出プランを練る。初演と同じにはしたくない、だからと言って別物にはしたくない。これから三月中旬まで「苦悩」が始まる。録画しておいた「ゴンゾウ~伝説の刑事~」(脚本・古沢良太)を見る。主人公の造型も面白いし、ドラマの展開も面白い。更にゲストの使い方が秀逸。再放送だけど目が離せない。老老ディナー(ベーコンの塊とじゃがいものポトフ風にトマトピラフ紛い)の後、 ご贔屓の岸井ゆきのと最近少し苦手になった高橋一生が繰り広げるNHKのドラマ「恋せぬふたり」(脚本・吉田恵利香)を見る。最初に岸井ゆきのに注目したのは成田凌との映画「愛がなんだ?」(今泉力哉監督)だったが、その映画の魅力までは届いていない。高橋一生が苦手になってのがいけないのか?その後、松本潤主演のドラマを見ていたが、やたらと内心の声とナレーションの多いのが気になっている内眠たくて最後まで持たずにダウン。今の俺にドラマは内野聖陽だけで満腹だ。★テアトロジャージャン再演シリーズ①「デンティスト」(作演出・桃井章、出演・浜田晃、水沢有美)日時・3/15(火)~17(木)開演19時、3/18(金)~20(日)開演14時)場所・テアトロジャージャン3F(渋谷区恵比寿2ー31ー3  O-KA  ビル)予約お問い合わせ・090ー9964ー2231(予約専用)

コメントを投稿