白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

「戦争近づいていない」=北朝鮮ICBM発射で米国防長官

2017-07-07 12:13:30 | 日記
米国防長官が、北朝鮮ICBM発射に関してコメントを発表し、このこと我々が戦争に近づいたわけではないと軍事行動に出る可能性を否定した。ホットします。
大変良いコメントを発表されたと思う。
さすがに、アメリカ中央軍で指揮を取られていた将軍だと思う。
戦争の怖さも十二分にご存じだと思う。戦争を経験していない人であれば、国連のヘイリー大使のような発言も出るだろうと思いますが。米軍の国防長官が抑制的に発言された。このマティス長官が決断する時は、戦争終わらせ方までプログラムが出来た時だと思う。今は、その過渡期にあると思う。


「戦争近づいていない」=北朝鮮ICBM発射で米国防長官
08:54

 【ワシントン時事】マティス米国防長官は6日、北朝鮮が米国の一部に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したことに関し、「(そのこと自体で)われわれが戦争に近づいたわけではない」と述べ、米国が直ちに軍事行動に出る可能性を否定した。また、北朝鮮の核・ミサイル開発の放棄に向けて外交努力を続けることが必要だと訴えた。
 マティス長官が北朝鮮のICBM発射後、公式にコメントしたのは初めて。ヘイリー米国連大使が国連安全保障理事会の緊急会合で軍事力行使も辞さない姿勢を示す中、抑制的な発言をすることで国民に冷静な対応を呼び掛けた形だ。
 長官は国防総省で記者団に対し、「米軍は必要とあれば(大統領に軍事行動の選択肢を提供する)準備ができている」と強調。「北朝鮮が戦争を始めようとするのであれば、深刻な結果を招くだろう」と警告した。
 一方で「外交は失敗していない」と明言し、ティラーソン国務長官やヘイリー大使が同盟国などと共に、外交努力を続けていると繰り返した。
 マティス長官は今回発射されたミサイルの性能については分析を続けているとしつつも、「(北朝鮮は)実験を重ねるごとに新たなデータを獲得している。それは深刻な懸念だ」と指摘した。 

米マイクロソフト、数千人規模の人員削減計画=関係筋

2017-07-07 10:10:51 | 日記
パソコンの事業が停滞し、人員削減を数千人規模で実施、削減の大半は米国外で実施。
日本への影響も出てくると思われる。クラウド事業を推進のためだそうだ。マーケティングも人工知能に代替えさせるための人員削減か、、。いよいよ人がいらなくなるが、その先に何があるのだろうか。


米マイクロソフト、数千人規模の人員削減計画=関係筋
07:08


 7月6日、米マイクロソフトが数千人規模の人員削減を計画していることが関係筋の話で明らかになった。6月撮影(2017年 ロイター/Mike Blake)
(ロイター)
[6日 ロイター] - 米マイクロソフト<MSFT.O>が数千人規模の人員削減を計画していることが6日、関係筋の話で明らかになった。削減の大半は米国外で実施されるとしている。

関係筋によるとマイクロソフトは一部従業員に人員削減を通知した。

ロイターは3日、マイクロソフトがクラウド事業強化に向け販売・マーケティング部門を中心に再編すると報道していた。

マイクロソフトの全世界の従業員数は3月31日時点で約12万人。このうち販売・マーケティング関連の人員が約19%を占める。

パソコン(PC)市場の低迷が続く中、マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は2014年の就任以来、クラウド事業に注力している。

マイクロソフト株はこの日の取引を約0.7%安の68.57ドルで終えた。

シェア

ツイート

「同じ青い瞳」鵜匠見習いデビュー 京都・嵐山

2017-07-07 08:30:27 | 日記
外国人女性が鵜匠の見習いに挑戦している。
7月1日嵐山でデビュー、すがらしい鵜匠に育ってほしいと思います。


「同じ青い瞳」鵜匠見習いデビュー 京都・嵐山
07月06日 23:20

(京都新聞)
 全国初の外国人女性鵜匠見習いとして、嵐山(京都市右京区−西京区)で1日にデビューしたコリヴォー・ラリッサ・カテリンさん(28)の姿を追った。
 「鵜を初めて見た時、仲間だと思いました。私と同じ青い目をしていたから」。練習初日の先月8日にそう感じたという。
 強い日差しの中で練習は続いた。水面に映る緊張した表情は、日を追うごとに生き生きとし、鵜を追うまなざしは鋭くなった。
 鵜の動きに難渋し、手縄はからまる。
 「外国人だからできなくてもいい、と気遣われるのは好きではありません。日本にもう6年も住んでいるし、日本人と同じように何でもできるし、やりたい」
 今にも雨がこぼれそうな空の下、本番に臨むコリヴォーさんの手にはテーピングの跡が見えた。4羽の「仲間」は青い瞳をかがり火のオレンジに染め、しぶきを上げながら水の中へ飛び込んでいった。「寝る前に本番のことを何度も思い出しました。明日はもっと、うまくやれるようにしたい」。一夜明けた彼女の瞳は、これから続く挑戦の日々を見据えているようだった。