goo blog サービス終了のお知らせ 

おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

大谷翔平さんはすでに米大リーグの歴史上の人物

2022年04月09日 | Weblog

Eテレ朝の体操を終えたところです。

晴れのお天気で、ただ今の気温プラス2度。

きょうは日中の最高気温が14度にもなって、あすは16度だそうな。

ニセコにいよいよ本格的な春の訪れです。

そんなこんなのきのう、

米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が先発ピッチャーで1番打者として登場した。

まずはこのことがたいへんな快挙。

4回途中で投手としは降板した。

去年までならこれで試合に参加することはなかったけど、そこが今年から変わったのだ。

いわば「大谷ルール」ができて、その後も指名打者として出場できることになったのだから、まさに快挙。

本場アメリカの野球ルールを変えてしまった初のニッポン人で、しかも若干27歳。

米大リーグの歴史上の人物なのだ。

とんでもないニッポンが出たものです。

活躍をお祈りするばかりだ。

ですが、どなたかも申しておりましたが、心配は「ケガ」、これに尽きる。

翻って、

プロ野球は我が北海道日本ハムファイターズだ。

オープン戦までは連日マスコミをにぎわせましたけど、その後はさっぱり聞こえない。

なにせ2勝10敗で勝率1割6分7厘、打率も1割9分5厘で、いずれも2割にも届かないダントツ最下位。

どこが「ファイターズ」? 実態は「日本ハムルーザース」

一方1位のソフトバンクは勝率が9割超え。

いかんともしがたいわけですが、来年は新球場が完成するというから、今年はもうなかったことにして、このまま寝て過ごすのもいい。

「寝る子は育つ」たぶん!!