おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

水道民営化なんぞ許していいのか???

2018年11月23日 | Weblog

午前6時の気温はマイナス5度。

この冬一番の冷え込みです。

積雪はというと、びっくり仰天、20センチは楽にありそうです。

いきなりの豪雪だ。

しかも吹雪いております。

きょうはあちこちに出かけねばなりませぬが、とりあえずデッキと玄関前の除雪に取り掛からんとなりません。

これでは外に出るのでさえ、そうはイカキン状態なのだ。

ついでながら、イカキンはイカの金玉ってことで、この場合たいした意味はありませんのであしからず。

ウ~ン、今朝のおぢ、なんだかテンションが高いぞ。

雪が降ると、わけも分からずテンションが高いことになる、自分でも不思議なおぢでござる。

そんなきのうは、

夫婦して、お近くの真狩村にある家庭医に行ってまいりました。

ハニーさんはともかく、おぢは「のどが痛くて、なんだか疲れやすい」と美人女医さんにお話いたしました。

肩こりも酷いと言ったら、注射をしてくれまして、これがたいした良く効いた。

マッサージしてもらって良化はしておりましたが、注射ですっかり軽くなっております。

近代医学、恐るべし。

風邪みたいなだるさには、葛根湯を処方していただいた。

そしたら、就寝中にけっこうしっかり汗をかいた。

そんなことで今朝は午前5時半にしっかり目が覚めた。

これは、おぢが体調良好で快調時の朝のパターンなのだ。

これで回復してくれるといいのですがね。

ついでに、今年4月の「健康診断」の結果も聞いてまいりました。

検査したまま、放置しておったのです。

血液検査の各種結果は予想通りの100点満点!!

気になっておった悪玉のLDLコレステロールも、132mg/dlで上限の140を下回っておった。

130以下になるともっといいそうですが、なかなかそうはイカキンなのです。

3DのCTも撮ったので結果をお教えいただいた。

素人目にも汚い肺ですが、ガンなどもないとか。

「タバコやめたおかげですね」と美人女医さん。

禁煙して10年も経ったでしょうか?

16歳ぐらいから吸い続けたタバコで、肺気腫の恐れもあるそうですけど、いまんとこ大丈夫そうだ。

あとはエコー検査で、甲状腺に多少の異常があったそうですが、これは経過観察だそうな。

とにもかくにも健康には問題ないようです。

これで体調が戻れば、文句なしですけど、どうだろか???

ところで、

きのうの羽鳥モーニングショー「そもそも総研」で、過日当ブログでも取り上げました「水道民営化」を放送しておりました。

書いた通り、いいことなんぞ一つもないのが「水道の民営化」だ。

民営化して嬉しいのは、どうやらこれに参入してくる企業だということ。

水道設備(配管や水道施設など)といったインフラは、市町村が所有したままだから、これは修理する必要がまるきりない。

ここが老朽化して大問題なのにねぇ、、、

民営化となって、参入する企業がすることといえば、料金の値上げぐらいだ。

水道は、全くの地域独占ですから営業の必要もない。

ちょっと前までの電気と一緒なのです。

過日書いたように、電気はいまや北海道電力以外から容易に買うことができるけど、「東京の水道にしたい」、私は「水道は旭川の水道がいい」というわけにはいかないのだ。

だから水道料金は上げ放題となる。

そんなことで、諸外国では再公営化しておるそうだけど、その際に莫大な違約金を民間企業に支払ったケースもあるという。

違約金を払うって、それも税金じゃん!!

こんなもん、どこに国民の利益があるのか、まったくもって理解ができません。

民営化して、水道料金はどこぞの国みたいに300%の値上げなんぞという恐ろしいことにならんと誰か保証ができますか?

仮に契約の際に「料金の上限」を設けたら、いきなり水道料は上限になるんでないの?

とんでもないメチャクチャ法案だと思うけど、こんな法案が参院を通過してしまって、この国の先行き、大丈夫か!?

安倍政権が牛耳るニッポン国、いよいよヤバイ気がしますけど、どうよそのあたり???