おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

重い雪でござる

2015年12月01日 | Weblog

 

きょうから師走でござる。

2015年も残すところあと1か月となりましたわ。

そんな今朝、午前7時半過ぎの気温はマイナス3度

二度寝しちゃって、7時に起床し、デッキの雪かきをしておりました。

昨夜から今朝にかけて積雪は10センチほどの量だ。

だけど、これがシャーベット状のドロッとした雪の上に、粉砂糖みたいな雪が乗っており、重いのなんの。

「新潟県ではこういうのが降ります」みたいな雪で、たいしたしんどい雪かきでござった。

そこで、先年買い求めたそれこそ「新潟ユースの雪かき」があるのを思い出し、これを物置から持ち出したのです。

これは雪の上をスルスル動くので、そう力を入れなくても使える優れものですが、それでもしんどかった。

ふあふあのパウダースノーがウリのご当地ですが、こんな雪ではどもこもならん。

去年に引き続き、暖冬となるのでしょうか???

外国人客を中心に、今シーズンは50万泊もの宿泊予約があるというご当地だけど、肝心の雪がこんなんではねぇ、、、

多くの外国人がご当地にやってくるのも、ひとえにパウダースノーがあるからでござる。

地球温暖化も進む中、ベチャベチャの雪ばかりでは、「世界に誇るパウダースノーのニセコ」、先行きの見通しどうなんだ???

なんてなことを言いつつ、ご近所のニセコグラン・ヒラフスキー場は、きょうからオープンだそうな。

町にもスキー場周辺にも、外国人の姿が目立ち始めました。

いよいよでござる!!

ふかふか、ふあふあのパウダースノーはおぢも待ちかねるところじゃ。

この冬も深雪楽しみたいわけで、天を仰いで神頼みする今日この頃のおぢでござる。