おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

ニセコは大雪でようやく初滑り!!

2015年12月07日 | Weblog

 

午前6時半の気温はマイナス3度。

この3日ほどで、あたりはすっかり雪に埋もれてしまいましたです。

いま雪は止んでおりますが、「豪雪地帯の本領を発揮」なのじゃ。

きょうは、朝飯前に除雪作業をして、初滑りでござる。

ちゃんと滑ることができるんだろかと、毎年シーズン初めはビクビクもんでござる。

歳とともに筋肉は少しづつではありますが衰えておるからねぇ、、、

軽いふあふあ深雪なら、1本2本は問題なく滑れそうですけど、重い深雪はどうだろか?

毎年不安を抱えながらの初滑りなのでござる。

デッキの除雪を終え、朝食を摂って、ニセコグラン・ヒラフスキー場へ行ってまいりましたです。

いつものように30時間券を購入しましたけど、チケット売り場周辺は9割がた外国人、すっかり公用語は英語でござる。

滑っておるのは、地元で働く外国人が中心で、まだスキー客もスノボ客も少なく、ゲレンデはガラガラ。

まだあと1~2メートルの積雪がないと、コース外には出られません。

それでも、圧雪斜面には5センチほどの雪が積もって、快適な滑りが楽しめました。

とはいえ、滑ったのは3本だけ。

そそくさと帰ってまいりましたです。

仕事が残っておったので、うだうだしておれんかったこともある。

実際には、3本滑ったところで、完全に息が上がって、足もまるきり動かなくなったのでした。

1本目はたいした調子よかったけど、それでもハァハァゼイゼイ苦しいこと、苦しいこと。

2本目からはヨレヨレで、3本目に至っては、もはや老人のような滑り(すっかり忘れてましたけど老人でしたわ!!)。

シーズンは始まったばかりですから、こんなもんだろか?

約1時間滑って、初滑りは終了でござった。

次回はカメラ持参で、あれこれ動画も撮影する所存です。

筋肉増やして今シーズンも楽しく滑るぞ!!