現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

すまんのぉ

2023-10-15 | ほんとうのところは






     大河ドラマのシーンに太閤様とどうする家康とが抱きつくような、秀吉の眼がむき出しになって、ちょっと壮絶であった、最期の演技なのだから。しかし、そこでどうしたか。そこをどうした、そこをつくったのはアドリブならぬ秀吉からのセリフの申し入れだったと演出家が明かす。


 松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第39回「太閤、くたばる」が、10月15日に放送    
>秀頼を頼む
 ー弱気になってはいけまん 殿下にはまだまだやっていただかねばならぬことが
世の安寧だと知ったことか。天下なんぞどうでもええ
 ー唐、朝鮮の怒りを買い、秀次様を死に追いやり、諸国大名の心も離れ、民も怒っている。こんなめちゃくちゃにして放り出すのか
なんもかも放り投げて、わしはくたばる。あとはおめえがどうにかせえ 
 ーまだ死なさんぞ、秀吉・・大嫌いじゃ
わしゃあ、おめえさんが好きだったにぃ  
 ー見事であった
すまんのう うまくやりなされや
 ― 二度と戦乱の世には戻さぬ。あとは任せよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8c7845488012dfd7e26854f7edf0ed2be7ce66a?page=2
<どうする家康>「台本のせりふを大切にしてくれる」ムロツヨシが珍しく足した言葉 秀吉と家康“最後の会話”シーン秘話 
10/15(日) 20:45配信















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。