現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

日本人の知らなくていい日本語

2013-02-23 | DVD
日本人の知らない日本語 制作プロダクション ROBOT 制作著作 ytv
DVD BOX 全3巻 購入した。
2010年7月15日から9月30日まで読売テレビ制作・日本テレビ系列(NNS)、
木曜ナイトドラマ枠 毎週木曜23:58 - 24:38で放送。
2010年11月26日、DVD-BOXが発売。
テレビはあまり原作の雰囲気がないのでなじめなかった思いがあった。そのDVDだから、なにも変わってないのだろうけれど・・・

日本人の知らない日本語、などと、当たり前だろうが、厨房に入って鍋や釜の一つずつを言い分けなければならないとしたら、それは職人の知るところで、そこに入り込むアルバイト学生か、日本修行の留学生かとなってしまって、それを教えなければならない日本語教師の苦労はよく知るところであって、それをこれ見よがしに、日本人の知らない日本語などと言うのは、日本語教師の偏見の最たるものだ、と、この本が出たころの読後感であったが、いまにして、ドラマを見て、思い知るなぁ。


はじけたような演技と、台詞回しの日本語が聞くに堪えなくて、コミックエッセイの映像化もみていると、やはり、苦手だなと思う。この視聴は異文化向けなんだろうかとまで思ったことがあって、いまごろになって手に入れた自分がわからない。たぶん、日本語学習者がこれを好んでみるとしたら、その興味に、同じように見ておこうというわけだ、と自分で納得しようと。


原作は、それなりの言葉の情報で読むことはできる。
いくつかの問題をのぞいて、言葉というものをどう考えるかのヒントにはなる。
原作は3冊まで、本を買いましたコーナーで紹介しようかとしたが、このDVDを見ましたコーナーで取り上げておこう。

『日本人の知らない日本語』(にほんじんのしらないにほんご)は、原案・海野凪子、漫画及び構成・蛇蔵による日本のコミックエッセイ、及びそれを原作とした連続テレビドラマ。yorimo(読売新聞が運営する会員制ポータルサイト)にて四コマ漫画版やクイズの連載もされている。単行本は2012年3月現在、メディアファクトリーより3巻まで発行されている。
1.2009年2月20日刊行 ISBN 978-4-8401-2673-1
2.2010年2月19日刊行 ISBN 978-4-8401-3194-0
3.2012年3月9日刊行 ISBN 978-4-8401-4354-7


Amazon.co.jp: 日本人の知らない日本語: 蛇蔵, 海野 凪子: 本
www.amazon.co.jp › ... › 日本語 › 外国人向け日本語学習 - キャッシュ
日本語ってこんなふうになってたのか!? 思わず「ほ~っ!」の日本語、再発見コミックエッセイ登場! 日本語学校に集まるマジメな外国人生徒たち。 そんな彼らの、外国人ならではの日本語の使い方やギモンの数々は、私たち日本人も知らなかった日本語の一面を ...


問題な日本語に引き続き、現代日本誤百科で取り上げようと、するが・・・
DVD第3回の内容などになると、これはあぶなくなる。教えたい日本語と、教えなくていい日本語の区別がつかないのは、ドラマ化して、このような間違ったクローズアップをすると、ますます日本語教師の偏見が強くなる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。