現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

何が起こる、何を起こす

2018-01-12 | 思い遥かに
つくづくと戦争になって原爆地球となることを避けているのは、回避できているのは、情報の力によるところ、技術が具体化したものが、すみずみの情報を得ているからだと思う。空から、というときには、自分の見上げる空間を指すが、それを宇宙の空間と見れば、そこはもはや空ではない、空域を地球を取り巻く大気圏を超えたところからの、そんなふうに想像がまだ及ぶところでしかないが、そこからの空撮による地球の監視が進んで、具体化した地域のようすを映し出す実際には、これまでは見ることがかなわなかったものを見せる。ミサイルを製造しそれを据えて、移動する運搬車をとらえては基地建設のようすと見えて、実験する準備が見て取れるのであるから、何よりも偵察の威力を見せている。アジア地域の地上のことが、いままでにない、見えない、わからない、踏み込めない、その上空に、カメラが据えられている。偵察情報は間諜ではない、スパイのものであって、それにとどまらない、もたらされる情報の多角性、多数の視点による。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。