現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

リべロ

2016-05-21 | 日本語百科
リベロ Libero とは、守備専門の選手のこと、とある。ひとりだけメンバーが色違いを着ている。ほかにといえば、まあ、どちらのチームでも身長がチーム内では低い。日本がオリンピック出場を決めたバレーボール、対イタリア戦を見ていて、あのブルーのユニフォームは日本選手のレッドではないなと思って、その選手はリベロだと知った。

リベロ制と呼ぶ。その歴史には、>リベロ制は1996年ワールドスーパーチャレンジと1997年ワールドグランドチャンピオンズカップで試験的に導入 ウイキペディアより とある。それは、低身長児にも活躍の機会を与えるため、として、日本の小学生バレーボールで、全日本バレーボール小学生大会、1981年から後衛専門を選手を配置する特別ルール、バックセンター固定制が取り入れられた、という。

国際バレーボール連盟 (FIVB) は2009年よりベンチ入り選手人数14名、リベロ2人制を導入したそうだ。


ウイキペディアより
>戦略的には、センタープレーヤーが後衛に行ったときに、交代することが多い。また、リベロはベンチにいるときは、監督の指示を聞いて、コートに入ったときにその指示をコート内のプレイヤーに伝えるという役割を負うこともある。多くの選手が攻撃に入れるよう、プレー中のチャンスボールは守備範囲でなくとも(フロントゾーン付近など)、率先して取りに行き処理することもある。

リベロは他の選手と異なる色のユニフォームを着用しなければならない。

リベロは、後衛の選手と何度でも交代することができる。

審判の許可を受けることなくサーブ前に何度も交代ができる。
ただし、一度変わったリベロの交代には1ラリー(得点が動く)おくことが必要である。

リベロがコートから出るときに交代できるのは、入れ代わっていたプレーヤーのみ(またはセカンドリベロ)である。

必要があればコートを出て必要があれば交代してコートに入れることから、監督の指示をコート外からコート内へ伝える役目もする。
サーブを打つことはできない(ローテーションでフロントに回ったら元の選手と交代するため、そのままサーブを打つことはない。また、サーブを打つために後衛の選手と交代することはできない))

「リベロは必ず使わなければならない。」というルールはない。

フロントゾーンでの制約

リベロが前衛でオーバーハンドによりあげたボールをネットより高い位置からアタックすることはできない。
セッタープレーの禁止。
リベロはネットより高いところにあるボールをアタックすることはできない。
攻撃的プレーの禁止。
リベロはブロックの試みをしてはいけない[3][7][8]。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。