現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

どしゃぶり

2014-08-25 | 日本語百科
どしゃ降りだった。
どしゃどしゃと降る、降り出した雨を眺めて、しばらくやまないかな、これだけ激しいと、一時の通り雨だと思った。

が、この雨の降りようを形容するにはどういえばよいか。
どしゃ降り、
(a) slashing rain 、どしゃ降り、豪雨 
a deluge of rain どしゃ降りの雨 
(a) pouring rain 、
この pouring は、たっぷり流れるさま flowing profusely である。

鋳込み、流し込む様子である。
強い雨である deluge は、洪水、氾濫、出水となる。

まるで痛烈な打撃で打つかのように、as if striking with slashing blows 。
目の前で跳ね上がって降る雨には、叩く、打つが見たままの表現である。

篠突く雨という、降り方には、cats and dog rain というのがあった。

記録的短時間大雨情報と気象庁は呼ぶが、あるいはまた、これまでに経験したことがないようなと、警報の種類をあらわすが、結局の雨として、土砂ぶり、土石流ぶり、というような雨に、出水雨、氾濫雨となるか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。