思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

園での様子

2009-04-13 | 子育て(幼稚園)
は、どんななんだろう。

と、気になっていたところに、ちょうど先生からお電話を頂きました

先にアレルギーの件でお手紙を書いたのでそのお返事です。

泣いてバスに乗る(強制抱っこで連れて行かれる)ので、いつ泣き止んでいるのか気になって聞いてみると

初日は、園に着いたときにはもう泣き止んでいたそうです。

今日は、他の子につられて泣きそうにはなっていたけど、そんなにぐずぐず泣いてはないみたい。


出席確認も、プレのときはお名前を呼ばれてもまともに返事しなかったのに
ちゃんと「はーい!」とお返事出来てますって。

えーそうなんだ!


「ねーねー、○○せんせー。」と、先生のお名前を呼んだそうです。

先生のお名前をわかっているのか怪しい子が多いなか、おうじがクラスで初めて呼んだのだそうで、先生は喜んで報告してくれました

「おそとにいけないかなー?」と言ったそうです。

最初の1週間は教室を覚えさせるために、園庭には出さないんだって。

園庭に見える桜の木を指差して「桜の花がちらちらしてきれいだねー」とか

いろいろ話かけているみたい。


びっくりしたのは

「パパとママにお名前呼ばれるから、はーいって言ったんだよ」

と先生に言ったんだそうな。

プレでお名前呼ばれても返事しないから、家で何度か練習させたけど

もう家のことを先生に報告することも出来るとは


家でどんな会話をしているのか、子供から聞いて先生は知っているから

せめて言葉使いは気をつけようねとパパに念を押しました(私も気をつけねば)



新年少さんはアンパンマンの絵本によく反応するらしく

アンパンマンの絵本を初日は2冊、今日は3冊も読んだって。


行きも帰りも、おうじが乗るバスは3便目。一番遅い出発(到着)です。

でも1便に乗るお友達が教室を出ると自分達も帰れると思って、皆リュックを背負いたがるので、背負ったまま遊ばせているそうです(笑)


あ、園ではちゃんとトイレでおしっこ出来てるのか、聞きそびれた!

本人はしてないって言うけど・・今度聞いてみようっと。

それにしても先生ったら18時頃電話かけ直してきたぞ。お疲れさまです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生たち (あつ)
2009-04-15 21:56:11
結構遅くまで仕事してるよね~。
うちの園もいつもかなり遅くまで灯りが付いてます。

園の中に入っちゃえば意外にしっかりやってるみたいよね。。。

って言うか、うちなんて、毎日喧嘩してるみたいなんだけど(汗)
返信する
え?! (gooid-_-)
2009-04-17 14:02:48
喧嘩ですか?姫が?!

それは本人情報?先生情報?

母としては理由や背景が気になるけど

喧嘩したりして社会を知るわけで・・皆通る道よね。

おうじも叩かれたみたいだよ、それも先生が居ない時だって
返信する

コメントを投稿