思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

CT検査とPET検査

2018-07-26 | 胃がん
退院して3日後にCT検査をしに再度病院へ。

このとき「歩いた方がいいと言われたから」と言う母は電車で病院へ行くことを希望した。

車の方がいいんじゃないかとすすめても

ずっと座ってるのはお尻痛いからと言うので

誰が見ても具合いが悪そうな母と電車で向かう。

このCTで、お腹の異常な膨らみは「腹水」と診断されて

利尿剤を2種類処方される。

即効性があるものと、だんだん効いてくるもの。



2日後7/28のPET検査も電車で行こうと言う母。

痔の手術が終わって退院したあと38度台の発熱が時々あるし、雨予報だし、車で行こうとしたところ

PET検査の病院が、駐車場を工事中で駐車できる台数が少ないので公共の交通機関を利用してほしいというお知らせが。


パパに行きだけでも送ってもらえないかと頼んでも

美容院の予約があるし、めまいの薬を飲んでて運転に不安があるからと断られる。

なんて冷たいと悔しい思いをしながら申し訳ないけど電車で向かう。

その結果、骨盤の中に光っているものが見つかって、腹膜播種もあると診断され

新たな薬で治療がスタートすることになった。

体重38kg

2018-07-23 | 胃がん
長年苦しんできた痔核を切除するのは良かったのだが

切除後の激痛で苦しんだ母。

しばらくは痛くて通常の排泄が出来るようになるまで時間がかかるから

10日は入院していました。

7月23日ようやく念願の退院。


ただでさえ、抗がん剤の治療で入院して痩せていたところに

立て続けに入院・手術だったので、食べられるわけもなく激やせ。

骨と皮だけの姿に。

がりがりなのに、お腹だけはぽっこり膨れて臨月の妊婦さんみたい。

臨月だよ。臨月。相当のお腹周りです。

ゾウ足だし、むくんでるのは間違いないけど、異常なほどのお腹の膨らみ。

まさか・・

第6クール目の退院直後に緊急入院

2018-07-09 | 胃がん
2018年7月4日に入院、7月9日に退院した母。

これで第6クール目の点滴での抗がん剤は終わるので

「7月末にはCT検査→PET検査をして評価しよう」と主治医の説明を受けて退院。

もうこれでガンが体からなくなっていますようにと願いつつ退院した日のこと。



いつものようにお昼ご飯を食べて(五目そば)から

実家に立ち寄り、郵便物の確認などをしていたところ

母がトイレからなかなか出てこない。

気持ち悪いと言い、せっかく食べたものを吐いて、倒れてしまった。

まだまだ30度を超す猛暑日だし、抗がん剤の影響で重い便秘症になってるし

母の頭を冷やしながら、考えた。

さっき久しぶりに外食したから、腸が動いてお通じが出ようとしてるのかも。

でも出たくても栓になって出ないのが邪魔して

詰まってて苦しいのかもしれない。

心配していると、再度トイレに行き、今度は下痢が出たという。

とりあえず下痢でもなんでも詰まってるのが出たから良かったと思い

シャワーを浴びるのを待って出発しようとしたが

今度は風呂場から出てこない。

どうやら痔がもとに戻らないらしい。

もう一度、病院に行こうと言っても、うんと言わない。

病院行くまでもないなら、とりあえずうちに行こうと痛がる母をそっと車に乗せて連れて帰ってしまったが

これがいけなかった・・

夜には発熱。

これが、激しい痛みを伴う「かんとん痔核」だと知ったのは

次の日に急きょ仕事を休んで、再度受診した時でした。