ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

秋メニュー・きのことサルシッチャのチーズソースパスタ,はらえ戸大神さまと人形祈願所(京都地主神社) et 愛はスローにちょっとずつ(SAS) ~♪

2021年09月14日 00時26分32秒 | Tea・coffee・Juice

 

後半に、京都地主神社の続きと、サザンの曲を~

 

 

皆さん~、今晩は~

 

 

 

昨日月曜日は、暑い1日で、夏日のような服装に、カーディガンを羽織る感じで、過ごしました~

暑さ感じましたが、すっごく快適に過ごせました~

 

 

 

昨日月曜日は、趣味の事で、出かけましたが、終了後、ATにて、

きのことサルシッチャのチーズソースパスタ(パン付き)+ラ・フランスダージリン(ホット)を遅めのランチで、いただきました~

 

 

このパスタは、季節メニューの1つで、

ポルチーニチーズソースに、ブラウンマッシュルーム、エリンギ、サルシッチャ等を合わせたパスタ~

トッピングの、ミモレットチーズのオレンジと、ロマネスコ(ブロッコリーの1種)のグリーン💚が、茶色ばかりの中、

美しい彩を、添えていました~

 

サルシッチャって何かな~って、ちょっと疑問に思って、スタッフさんにお聞きしました~

どうやら、パスタの中にゴロゴロッと入っていた、ソーセージ似の食材だと言う事は、わかりましたが、

スタッフさんも、あまり存じられていなかった感じでしたので、大まかに教えていただいた後、

wikiで調べました~

↓↓

〇サルシッチャ(イタリア語:Salsiccia ):

食材を、腸詰にした料理だそう~(スタッフさんから、今回のサルシッチャは、豚肉やハーブを使っていると聞きました

ソーセージは、腸詰め肉を加熱し、燻製にしてあるのに対し、

サルシッチャは、燻製にしていないと言う事で、ソーセージとは、別物だそう~

↑↑

一般的な定義は、wikiのような感じですが、

このサルシッチャは、私も、ハーブソーセージ作った事ありますが、それと似たような、

手作り、作りたてのハーブソーセージのような感じで、とても美味しかったです~

 

  

サルシッチャが、美味しかったのと、また、ポルチーニチーズソースが、とても、コクがあって、美味しくて、パスタに程よく絡んでいました~

美味しいチーズソースが絡んでいると、あっと言う間に、食べちゃえますね~

身体も温まる感じがしました~

また、秋と言えば、きのこ類も、美味しいですよね~

ブラウンマッシュルームとエリンギの食感と風味もまた、よろしくて~、秋メニュー、楽しめました~

 

 

家でも楽しんでいて評判の~、ラ・フランスダージリンを、こちらでも、セットでいただきました~

コクのあるパスタ料理の後に、ダージリンベースのこちらの紅茶~、口内がさっぱりして、美味しかったです~☕

 

 

ちなみに、2020年も、ラ・フランスフレーバーの、紅茶をATで購入し、楽しんでいたのですが、

それは、アフタヌーンティーブレンドと、ニルギリをブレンドしたもので、マイルドな味わいをベースに、

ラ・フランスをイメージしたフレーバーが、着香されていたティーでした~🍐☕

・・・やはり、ストレートでいただく事が、おススメされていました~(ミルクティーでも、楽しんでましたが~

 

 

今回2021年の、ラ・フランスダージリンは、先日も申しましたように、ダージリンのセカンドフラッシュが、ベースですね~🍐☕

そこに、ラ・フランスをイメージしたフレーバーが、着香されていて、

・・・やはり、ストレートでいただく事が、おススメされていますね~

 

 

同じ、ラ・フランスをイメージした香を着香した紅茶でも、ベースの紅茶の違いで、また、違った印象で、

ブレンドやフレバードティーの、良い学びになります~

 

色々試す事によって、

家で、フレッシュ・フルーツの、ラ・フランスを紅茶に合わせる時の、ヒントにも、なりました~

 

 

さて、京都地主神社の、ご利益まいりの、プチお話の続きです~

 

幸せの銅鑼があります、幸福祈願所と本殿の間くらいに、「はらえ戸大神さまと人形祈願所」が位置し、立ち寄れます~

 

↑↑(京都地主神社の公式サイトより、お借りしました。

 

 

はらえ戸大神さまは、心についた不浄を払い清めて下さる神さまと言う事~

厄除開運、活力の神さまと、書かれていますね~

 

皆さんの、厄や悪運を除き、活力と明るく清らかな心を授けて下さる神さま~

 

説明書きには、

厄除大国さまが、お持ちの水晶玉に、軽く指を触れ、開運をご祈願下さい・・・と~

また、

左方の人形祓いで、厄をお祓い下さい・・・と~

 

 

人形祓いは、

人をかたどった紙に、息を吹きかけ、身代わりとして、水に流し、

身についた、悪運、悪縁、病気等、色々な悩み事を、とりはらう神事だそう~

それによって、

心身を清め、生きる勇気と活力が湧いてくるそう~

 

古代より伝わっている神事のようで、

奈良時代には、宮廷でも行われた、由緒ある、魔除けのお祓いだそうです~

 

 

人形祓いに関して、もう少し詳しく(地主神社の公式サイトを参考に)

昔の人々は、紙で人形を作り、

自分の罪や穢れ(けがれ)を、人形に移して、身代わりとして、川へ流す事で、

厄を祓えると考えていたそう~。

 

時代の流れの中で、人形が立派になり、流すものから、飾るものへとチェンジしたのが、「ひな祭り」であるとも、言われているそうです。

 

 

 

京都地主神社では、

水にとける人形を、桶の水に浮かべるようです~

そして、水にとける事で、厄除けになるようですね~

 

 

京都地主神社での厄除け~、自分は、トライした事あるかどうか、記憶にないですが、

人形祈願の存在は、母や親戚の方々を通じて、昔から、存じておりました~

人をかたどった紙の存在も見た事ありますし、息を吹きかけると言うのも、存じておりました~

 

 

日常過ごす中で、現実を、ひたすら走っている自分は、ご利益まいりや厄除け等、

あまり関心持つ方ではないですが、

今回、京都地主神社の様々な事を、新たに知る事も多くあり、

理解が深まり、次回、訪れるのが楽しみです~

 

また、

東に住んでいると、知っている方は行った事あるとお聞きしますが、

知らない方もいらっしゃるので、

地主神社のご利益まいり等・・・、参考になれば・・・と思います~

 

↑↑(サザンのオフィシャルサイトより、お借りしました

 

 

今日は、サザンの、「愛はスローにちょっとずつ」で、締めさせていただこうと思います~

この曲も、以前、ご紹介した事があります~

久々に、サザンのオフィシャルサイトより、聴きまして、ほっこりでき、疲れが癒されました~

良かったら、お聴き下さいませ~

 

 

 

 

 

↑↑(スターバックスコーヒー京都三条大橋店内から見える、三条大橋等~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

そして~、火曜日~、

ちょっと早いですが~、

 

  

↑↓(田園風景フォトは、2020年9月、丹波篠山にて~ 焼き栗フォトは、その際購入~、めちゃ旨でした~🌰

 

 

素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトンヌ・マロンとココナッ... | トップ | 薩摩芋のお月様と柿のゼリーw... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルシッチャって‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-14 01:28:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

きのことサルシッチャのチーズソースパスタの、サルシッチャって腸詰め加熱食材なんですね? 濃厚なチーズにピリリと黒コショウの刺激がたまらないですよ。最初の画像だけ見た感じは、ドラゴンフルーツのように見えて‥‥‥しかし、アップ画像と解説で的外れなことイメージしてるのに気がつきました。(笑)

人を模った紙製の身代わり人形って、映画・アニメなどにも出てくる、陰陽師が使っている「式神」って言うんじゃなかったですか? 魔物を退治するアニメであったような‥‥‥不思議と鬼滅の刃には出てこないですね。神がかり的な事を期待するのも大いにアリですが、その都度頭に浮かぶのは、大ファンの宮本武蔵の言葉で「神仏を尊びて神仏を頼らず」格好いい!

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-14 07:23:32
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

サルシッチャ~、そのようです~!
・・・また、イタリア語で、馴染みがないですよね・・・(^^;

そー言えば、昨日、趣味の事の帰りに、仲間の人と話していた時、
近場の美味しいハム、ソーセージのお店があって、結構人気店らしいのですが・・・、
ハム・ソーセージと言えば、ドイツだなと思って、ドイツ系のお店だとずっと思っていたお店が、
実は、フランス系のお店だったと、最近知ったんですって~(≧▽≦)♬

サルシッチャ~、
以前、何度か、ハーブソーセージを、作った事あるんですが・・・、それにとても似た風味でした~
美味しいです!

ブラックペッパーのアクセントは、見た目も風味的にも、良いですね~💗
チーズソースが、めちゃ美味しかったです~😻

ロマネスコは、このお店(AT)で、何かとよく登場するような・・・。
日頃は、ロマネスコとの出会いがなく、
あまり馴染ではないですが、
外資系スーパーへ行ったら、置いてあるんですかね~?🥦


>大ファンの宮本武蔵の言葉で「神仏を尊びて神仏を頼らず」格好いい!
↑↑
私も、この言葉~、わかる気がします~💗

大自然の、目に見えない力の存在は、あるなぁ~って、感じるんですが、
やはり、自分がしっかりと、自分の力で歩んで行く事が基本ですかね~。
その上で、大自然の大いなる力に、守っていただければ・・・、ありがたいですね~



世界文化遺産である事を、大切に思い、
色々と自分でも理解を深め、
色んな良さを、人に、お伝えして行ければ・・・と思います~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-09-14 10:02:19
おはようございます。
ATのランチはいつも斬新なメニューで惹かれますね。
きのことサルシッチャのチーズパスタ🍝。サルシッチャ初めて聞きました。
腸詰料理なんですね。
イメージをふきらませて〜
ビオラさまが絶賛する味は間違いないかと思っています😄
秋はきのこのシーズン。
楽しみたいですね。
今日も素敵な一日をお過ごしください〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-14 10:30:13
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ATの秋メニュー~、どれも、素敵です~💗
・・・秋は、実り多く、美味しいものが多いですが、1つ言うと、カラーが地味なものが多いので・・・、茶系とか・・・、なんか、アースカラー系と言うか・・・、
なので、見た目がちょっと地味ですが、
お味は、ほんと、美味しいものが多いですね~😻



・・・、ダイレクトに感想を申し上げますと、
今回の中では、栗とローストチキンのドリアが、
ボリューム、華やかさ、風味的に、
私個人としては、3品の中では、おススメかな~♬
(3品:ドリア、40周年、サルシッチャの入った今回のパスタ)

サルシッチャって、さすが、イタリア語ですし、
そこまで、イタリアンなお店も行かないので、存じませんでした。
また、
スタッフさんも、あまり損じられていませんし(お茶のお店ですし、本社の方でもないし)、
wiki見ました。


・・・でも、このパスタに入っているサルシッチャは、腸詰になったような形態ではないので、
私が思うところでは、
やはり、手作りの、ハーブソーセージ的な、作り方で、作った、サルシッチャではないかと・・・。


サルシッチャって言っても、他のお料理や食材と同じく、広義に色々あるのでは???・・・と思った次第です~(^-^)b


・・・とすれば、自分的には、腸詰のものよりも、より、嬉しいかなと感じています。
家で作った、ハーブソーセージと似た感じのものだったので、風味が、馴染み良かったです~


きのこは、これから秋に、どんどこと、いただきたいです~(笑)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-09-14 11:23:16
おはようございます😃
香川県は見事に一日、
今日は雨です😆

パスタ、
めちゃくちゃ美味しそう🤤
軽く2皿をいけます♪( ´▽`)
ティーの猫缶、
かわいいです🐈

…栗、もう秋ですね!
一年が早いですよね(*≧∀≦*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-14 12:25:30
marusan_slate 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日は、沖縄、九州、四国辺りは、
局地的に雷雨や激しい雨のところがあるとかで、
1日穏やかではなさそうですね・・・

そー言えば、先程、こちらは、小さな地震がありましたよ・・・。小さくて、短かったけれど、すっごくわかりやすい揺れでした~

ATのランチって、パスタは、まだ、パン付きなので、程よくボリュームあります。
でも、
ご飯とお味噌汁のおかわり自由とか・・・、定食屋さんのランチみたいなサービスはないので、
このボリュームなら、
テル様とハル君様は、ほんと・・・、2杯くらい食べれそうです~(≧▽≦)♬

女子には、丁度良いボリューム感で、
女子力高いカフェですよ~💗💗💗

猫ちゃんパッケージは、
パリ在住の、イラストレーターの、ナタリー・レテさんとのイラスト~、すっごく可愛くて、お気に入り~💗
箱のサイドには、かる~くエッフェル塔のデザインが描かれていますよ~

この方って、世界各国のクリエイターやブランドとのコラボレーションを、積極的に行っていているそうです~(^-^)b

自分を知っていただく為に、コラボレーションは、良いアイデアですが、それを受け入れていただく為には、そのイラストが、魅力的じゃないと・・・ですよね~💗
とても、魅力とオリジナリティあふれるイラストであるので、コラボレーションも、大成功のようで~(^-^)b

これらの紅茶は、パッケージ・デザインが、可愛らしいので、
プレゼントでも、喜ばれそうです~(^-^)b

・・・栗は、大好物です~💗
美味しい栗や栗料理、栗デザート~、
楽しみたいです~


今日は、雨って事は、急遽、お休みになったメンバーさんや、半日出勤の人も、いたりするのかな~?


素敵な午後を、お過ごし下さいませ~


雨・・・と言う事ですが、、現場作業以外のお仕事も、はかどりますように~(^O^)/
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-09-14 14:28:51
こんにちは。
台風が近づいてますね。
困りました・・・。
週末、
上棟があります・・・。
困ったな・・・。

こんな時は、スタバでゆっくりコーヒーを飲みたいですね。

栗。
美味しそうです。

この季節、
やっぱり、栗ですね。


今、眠たいですよ・・・。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-14 15:22:49
Hime 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

台風~、近づいていますね・・・。

また、注意が必要ですし、お仕事現場の状況も、
作業を進めると言うより、
問題が発生しないように、台風の前準備が必要ですよね・・・。

建築関係と、農家の皆さんにとって、
大きな障害にならなければ良いのですが・・・。

台風が過ぎ去るまで、大きな仕事は、避けたいところですね・・・。

安全第一で・・・。


スタバ・・・、お近くにないんですもんね・・・。


スタバは、昨日、ちょこっと寄りましたね・・・。
暑いので、アイスコーヒーのショートサイズを、いただきましたよ・・・・
ハウスブレンドのアイスコーヒーだとか、
おっしゃっていました・・・。

アイスコーヒーも、しっかりめに抽出されていますよね・・・💗


栗~、美味しい国産の焼き栗が、食べたいです~🌰


私も、昨日は、すごく疲れてしまって、
記事の更新が、日付が、今日になってからの、upとなりました・・・(^^;


眠い時は、15分の仮眠でも、とると良いそうですね・・・(^-^)💗


ティータイムには、美味しい珈琲を、いただかれて下さいね~☕


いつも、お仕事、ご苦労様です~


プリズン・ブレイクって、アメリカの長編ドラマがあるんですが、それが、結構、面白いですが、
ご存じですか?
主人公は、元建築技師の男性です。
Prison Break:脱獄

・・・なかなか、スリルのあるストーリー展開ですよ・・・(^^;

また、FOXテレビで、前シーズン一挙放送しているようで・・・



眠いかもしれませんが(苦笑)、
素敵な午後を、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (maraika310)
2021-09-14 17:14:32
ビオラさん、こんにちは~😉✋

サルシッチャ、イタリアに住んでる方のブログで初めて知りました~😍
食べてみたァ~い❤
ってか、イタリア料理、よく食べに行くので、知らずに食べてるかもですが~^^;
チーズソースで美味しそぉ~😍

地主神社、ものごっつよく行ってたけど、
いつも付き添いだから、詳しい事分からずでした~^^;
勉強になりましたです~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-09-14 17:18:57
ビオラさま、こんにちは。

今、雨が降り始めてきました。
明日から雨なのでしょうか。

サルシッチャのパスタ、美味しそうです。腸詰なんですよね。スパイスなどが入っていてパスタにも合いますね。
キノコ類もいろいろ入っていて秋を感じるメニューになっていますね✨
ポルチーニソース好きですわ😋

私はコーヒー等なのですが、今年の冬はお紅茶をたくさんいただいてみようかなぁ〜と思います(^。^)

コウノトリより♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事