ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

御書印,冒険,出会った本そしてクロックムッシュ風ホットサンド(TEGAMISHA BOOKSTORE / 西調布) 〜♪

2024年07月15日 23時58分30秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

↑↑ (今日は、どんより&雨でしたが、昨日は、とても良いお天気でした〜

 

 

昨日は、良いお天気でしたが、

今日は、どんより&雨の1日でした〜

あっと言う間の、三連休でしたが、ゆっくりできましたでしょうか〜?😊

 

それでは、前回の続きです〜

 

京王線国領駅から、西調布駅へ向かいました〜

各駅停車の電車で、

国領駅→布田→調布→西調布

・・・時間にすると、乗車は、約5分程度・・・でしょうか・・・

 

 

手紙舎のショップを、国領→西調布・・・と、ハシゴしましたが、

それぞれで、違った特徴を持つので、楽しいです〜

 

 

新)

 

まずは、忘れないうちに、御書印を、いただきました〜!😊

手紙舎ブックストアの御書印は、新旧、2種あって・・・、

今現在は、2種とも、印・・・、押していただけるようです〜♫

 

旧)

 

古い方は、すでに押していただいてあるので、

今回は、新しい方の印を、押していただきました〜

これで、大切な目的完了〜

 

こちらでは、少々小腹も空いて来て、

クロックムッシュ風ホットサンドと、2種のザワークラウトを、2人でシェアし、

ドリンクは、

デイジーは、マイドリンク・・・、

私は、ホットコーヒーを、楽しみました〜!!😊

 

以前も、ご紹介したかと思いますが・・・

 

ホットサンドは、美味しい上等のハムを使っている感じがしました・・・、とても美味しいハムが、サンドされていて・・・

ホワイトソースが、また、存在感あって、とても美味しかったです〜

 

 

2種のザワークラウトは、お漬物で言う、古漬けみたいに・・・、

長く漬け込んだ風な味で、酸っぱさありますね・・・

久しぶりにいただきましたが、馴染みない風味だ・・・と思いながらも、クセになる・・・、そんな味を、楽しみました〜

 

 

この期間は、

編集者であり、製本家である、永岡綾さんの、

”ぼうけん図書館 エルマーと行く100冊の冒険”出版記念展を、開催中でした〜

(2024年5月出版)

 

昨夏、立川で、”エルマーの冒険展”が、開催されたそうで、

この時、イベント出口付近で、冒険を巡る沢山の本を集めた”冒険図書館”が展開されていたそうで・・・、

その人気コーナーをもとに、絵本、童話、児童文学の中から、永岡綾さんが、セレクト&編集なさって、

”ぼうけん図書館 エルマーと行く100冊の冒険”と題する1冊に、まとめ上げられたようです〜

 

その記念展・・・と言う事で、

 

可愛らしいエルマーの雑貨や・・・、

 

書籍内で紹介されている、新本、古書が、ズラリと並んでいました〜

 

冒険とは・・・、

危険な状態になる事を、承知の上で、あえて行う事。

成功するかどうか、成否が確かでない事を、あえてやってみる事。

(goo辞書より・・・)

 

 

大人が、忘れかけているような、ワクワク感、ドキドキ感が、

その言葉(=冒険)には、詰まっているような・・・♫

子供の頃は、夏休みになると、近所のお友達と、

お金を使う遊びではなく・・・、

山や森の中を探検したり、したものです〜

 

冒険とは違いますが、

空き地に生え茂る木々を使って、

インディアンのつもりなのか・・・、よくわかりませんが・・・、

中に入れる、

基地と言うか、家を作ったり・・・してましたね・・・

すぐに、萎れていましたが・・・

 

・・・遊びは、自分達で、考えた中から、生まれていたかも・・・(^-^)b

 

・・・本は、手にとってみたりはしてませんが・・・、

そんな事を、思い出しました〜

 

それから、

自分達が、今日は、どんな本に出会うか・・・、

ワクワクしながら、本売り場の棚を、眺めました〜

 

 

↑↑(琥珀双葉堂にて・・・

 

 

・・・何と、吉田篤弘さんの本が、目につくところに、ズラリと並んでいて、

先日、琥珀双葉堂で短編の1つを読んだ、”月とコーヒー”もありましたよ〜

この方の本は、

タイトルとか、文章の表現が、とってもセンスよく・・・、読みたいな・・・って、興味そそられる感じで、

またの機会に、色々、読んでみたいですね〜

 

 

 

今回も、それぞれ、出会いあって、

私は、益田ミリさんの、”お茶の時間”を購入〜

可愛らしいデザインの紙を選び、ブックカバーにしていただきました〜

 

 

少し、窓が空いていて、

心地良い風が、吹き込んできていました〜

 

ゆっくりと良い時間を過ごし・・・、

 

街の雰囲気を、楽しみながら、帰りました〜

 

 

益田ミリさんの”お茶の時間”と言う漫画本は、

とても読みやすく・・・、リフレッシュに良い感じですね〜

 

益田ミリさんの作品は、ブログ仲間の方々の記事でも、時々、ご紹介されていますね〜

 

 

”お茶の時間”は、

スターバックスや、渋谷ヒカリエ等、馴染みのカフェや商業施設なんかも、登場〜

また、

ホテルでのお茶時間、お仕事で行かれた韓国のカフェでのお茶時間、

ご実家でのお茶時間、

・・・と、様々なシーンの中で、

それ・・・あるある〜って思えるシーンや、鋭い視点からフンフンと思いながら・・・や、

時々出て来る、お父さんやお母さんとの会話の中の関西弁も、楽しく・・・、

ただ今、読み進めているところです〜

 

益田ミリ:

1969年大阪府生まれ。イラストレーター。

漫画、エッセイ、小説等、著書多数。

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェラートの午後(TEGAMISHA... | トップ | 西向天神社(新宿区)&文月... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-07-16 05:17:58
ビオラさん
おはようございます♪〜
なにげない調布沿線の各駅停車の
散歩🚶‍♀️
いつもなから素敵な街、店に
生まれ変わった様にみえるのは、
まさにビオラありき👍
このような、ブログ上の会話ですが、若さを保つ秘訣なんです。
ビオラさん、主観年齢は?😆
もっともっと語りあって
永遠の若さを保ちましょう❣️
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-16 05:51:04
セブン 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今から、駅まで付き添って来ますね・・・!😊
帰って来てから、
お返事書かせていただきますね〜♫

後ほど、
よろしくお願い致します。


今、職場でしょうか・・・?😊


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-16 07:40:33
セブン 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・私、ほんとに、調布とか・・・、街並み好きで・・・、商店街通ったりや・・・、
おっ!こんなところに、レトロ食堂かいな〜とか、
何気に、お店を見つけたり・・・、
街歩きするのが、すっごく好きなんですよ〜!😊

調布の街は、まだまだ、奥がありますね〜♫



新しい発見や出会いが、大好きで・・・、
今回も、手紙舎で、新しい発見や出会いがあり、
すっごく良いお時間を過ごせましたし、
その後の余韻も・・・、

まるで、”プチ旅”した時のような心地良い感覚です〜🎶


”ぼうけん図書館”発売記念のイベントにて、
子供時代に、タイムスリップも、しましたね〜
そして、
益田ミリさんの本を読んで、
現実あるある・・・の日常に、戻って、
お茶時間〜♫

新しい発見や出会いの旅を、
楽しんでいますよ〜



さんまさんの、名言・・・でしょうか・・・、
”生きてるだけで 丸儲け”・・・ってありますが、

人生・・・、
自分らしさを大切に、
自分の身の丈に合った、

好きな事、
興味ある事、

・・・を、楽しんで行く・・・、

それが、自分にとっての、

アンチエイジングかな〜と思っています〜(^-^)b


まだまだ、やりたい事、行きたい場所・・・、
沢山〜!!😊
・・・でも、
手の届かないような大きな夢ではなくて、
手の届く・・・、
身の丈、自分の出来る事を、

実現して行きたいですね〜



それと、
世の中、色〜んな人がいらっしゃって、
人生色々、
十人十色〜

一人一人、違った人達・・・、
お話を聞いて、
心が軽くなるお言葉を、
かけて行けるような・・・、

人の気持ちに、寄り添えるような人で、
ありたいです〜


今朝は、駅へ到着するまで、
雨が、上がっていて、降ってなかったので、
ありがたかったです〜(^-^)q
(駅から、帰る頃、降って来ました・・・)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今朝も、早くから、ご出勤なさってるのでしょうか〜?😊
出勤直後、色〜んな準備から、
退勤まで、
いつも、お仕事、ご苦労様です〜♫
今日も、良い事が、沢山ありますように〜(^-^)♫


調布の街のお話とかできて、
とっても、嬉しいです〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (azumino)
2024-07-16 08:40:11
こんにちは

調布市は、出かけたことはありませんが、落ち着いた感じの街並みが続いていそうな場所ですね。手紙舎ブックストアが立地していて、もう10年近く営業されているのを拝見すると、そんな気がします。

御書印とクロックムッシュと、いい取り合わせですね。僕もできるなら、御書印を押印してもらい、続いて、軽食やコーヒーをいただけたら(コーナーでも)よいなと思うことがあります。御書印押印だけでもいいのですが、ちょっと余韻に浸りたいですね。

そして、益田ミリさんのご紹介が嬉しいです。日常生活から旅までを、軽やかな筆致と絵で描いていて、たまに読みます。軽い空気感があって、結構好きです。「お茶の時間」も面白そうですね。書店で実物を見てみます。
返信する
冒険はすでに絵本だけの絵空事に‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-07-16 09:03:48
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

続けていらっしゃるんですね? 御書印の収集もネットワークとして、仕掛け人側もそれぞれ用意というが、書き添える文面なども考えておられるのには少々驚きですよ。

冒険を題材にした童話は、画像でご紹介のエルマーや、人気処ではトムソーヤ・シンドバッドで、オズの魔法使いもそうですよね? 日本のお子の教育でも、冒険する人よりも確実に一歩一歩踏み固めて前進する人が最後は勝つみたいに、お子達を導こうとしていますから、冒険はすでに絵本界だけの絵空事になってきたのかも知れないですね。

クロックムッシュ風ホットサンドって、ネーミングで撹乱されているようで、チーズをカリカリになるまで焼いた、オジサン好みのサンドだよぉ~って感じでしょうか? んじゃ~口あたりの良い、柔らかいマダムサンドってあるんかなぁ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-16 10:05:18
azumino 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうですね・・・、
ほぼ、駅周辺しか行かないので(苦笑)、
あまり詳しくは、語れませんが、
都心へのアクセスも良い方で、
住環境の整った街・・・と言う印象ですね・・・!😊

手紙舎は、本店は、調布市西つつじヶ丘にあり・・・、そこは、2009年からのスタートのようですね・・・。
(2008年:東京狛江市のレトロアパートの一室からスタートし、翌年の2009年、調布市西つつじヶ丘へ移転&オープン・・・。
2012年、株式会社手紙舎を設立し、本店2階に、本社を置く。)

その後、京王線柴崎駅近くに、
①2013年:2nd STORY、オープン。
そして、
②2015年:本とコーヒーのtegamisha、オープン。
↑↑
この両者は、
同じ建物の、
①は、2階、
②は、1階に、オープン。

②の、本とコーヒーの・・・は、
昨年閉店後、西調布に移転し、
現在、
TEGAMISHA BOOK STORE として、
現在に至る。

・・・、他にも、お店の経緯ありますが、
自分の馴染みのお店に関しては、
こんな感じのようです〜♫



・・・と言う事で、
azumino 様が、おっしゃるように・・・、
手紙舎の書籍&カフェは、10年近く営業が続いていて・・・、

手紙舎ブックストアは、
本とコーヒーの手紙舎時代から、
地域の方々他、ファンの方々から、親しまれている感じでしょうね〜🎶


>御書印押印だけでもいいのですが、ちょっと余韻に浸りたいですね。
↑↑
・・・言えてますね・・・!😊

マルゼンさんのような書店では、カフェも有名になっていてね・・・。
ちょっと、そー言うコーナーあった方が、嬉しいですよね〜♫

・・・でも、azumino 様の、御書印・・・、
カフェがあろうとなかろうと、
いつも、楽しく拝見させていただいております〜

・・・なんか、印・・・、いいですよね・・・、
書店へ行っても、いっそう、お店感感じられて・・・、あのお店で、あの本に、出会ったな〜とか・・・、楽しいですよね〜(^-^)b


このクロックムッシュ風ホットサンドは、めちゃ美味しいですね・・・!!😊
ここに、また、美味しいコーヒーが、合うんですよね・・・



益田ミリさんの本は、以前、azumino 様も、記事に、されていましたね・・・

そうそう・・・、軽い空気感ですね・・・。

イラストも、細い線で、人物像がまた、それぞれ、簡単なのに、違う人(年齢、性別の違い・・・上手に描かれている)って言うのが、すご〜く上手に描かれていて・・・。
お茶の時間・・・では、
スイーツも、超簡単なのに、どれも、違いが明確で・・・、
文章も、無駄なく、シンプル&軽やかなタッチで、
楽しく、読み進められています〜

オススメです・・・、
ぜひ、店頭で、チラチラと、ご覧下さいね〜、
店頭だけで、読み終えるかも知れません・・・😅


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
ビオラ様 (1948of)
2024-07-16 10:21:02
御書印、楽しみですね。
ホットサンド、すごく気になりました。美味しそうですね。古漬け風のお漬物みたいな一品、ザワークラフトて言うんですね。癖になる味ですか。
素敵な本に出合われましたね。
また感想を聞かせてくださいね。
これから注射と電気治療に行って来ますね。
予約時間に遅刻しそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-16 11:09:44
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

自分が思うに・・・、
御書印は、参加店各店の顔にもなりますので、
選ぶ言葉も、スタンプも、考えてますね・・・!😊
それぞれに、意味があるようで・・・♫

>冒険はすでに絵本界だけの絵空事になってきたのかも知れないですね。
↑↑
・・・想像の世界ではなく・・・、
現実的に、置き換えてみると、”冒険”って、危険を伴う事が多く・・・、
特に、今の異常気象とか・・・、熊の出現など考えると、軽はずみに、山へも行けず・・・、

今の世の中では、封印事項かも・・・😓

今の時代は、
私が、子供時代みたいに、子供だけで、
探検だとか言って・・・、山へ行って、冒険ごっこみたいのした日には、
親から、きつ〜く注意を受けそうです・・・

安全第一の世の中ですよね・・・。


そー思うと、
自分の子供時代の経験は、貴重だったな・・・とか、思います。


今は、冒険は、本や動画の中だけで、楽しむのが、無難なのかも・・・。
・・・本来は、自然界の中に身を置く事で、
危機管理能力等、人間力において、吸収するものは、多いのですが・・・。



このホットサンドは、美味しい食べ応えあるハムと、ソースがトロッとした厚みある感じで、サンドされていて、それが、カリッと焼かれたパンにサンドされている感じが、相性良くて、美味しかったです〜

結構、このお店は、見たところの印象ですが、
30歳前後〜40歳前後のお客様が多そうなイメージを持っています・・・。
・・・なので、そー言う人達が、軽〜くビールやコーヒーで、食べていけるような、メニューが多い感じがしてますね・・・。

ただし、ザワークラウトは、かなり洋風な古漬けっぽくて、多少クセあって、海の向こうの家庭の味なのかな・・・なんて、思ったり・・・、異国の味わいですね・・・(^-^)b

簡単に言うと、
酢キャベツ的な感じですよね・・・。

使うスパイス(調味料)が、
日本とは、違うのか・・・、
それはそれで、何度いただいても、
味わい深いですね・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-16 11:32:22
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まず・・・、今日は、注射と電気治療の日・・・、
間に合ったかどうか、すごく気になりました・・・

私も、時々、出先の予定・・・、
お時間ギリギリになったりする事あるんです・・・。
・・・通院は、予約なさっているので、

ブログは、後回しで、
焦らず、安全第一で、向かわれて下さいね・・・。


・・・どうか、間に合っていますように・・・🙏


御書印・・・、楽しいです・・・
今回は、
ライトな感覚で読める・・・、
楽しい本に、出会えました〜♫

最初から最後まで、漫画で・・・、
吹き出しのせりふも、少なくて、
シンプルなお話ばかりです・・・。
しかも、
日常に、あるあるな内容で、
主人公を、自分に置き換えて楽しく読める感じですね〜😊
ただ・・・、すごいな〜と思うのは、
日常の何気ないあるあるなのに・・・、
こんなに、アウトプットできる柔軟な頭・・・、
すごいな〜と作家さんの着眼に、感心させられました・・・🎶

また、感想を、書かせていただこうと思います〜


ホットサンドは、ハムが美味しかったのと、パンでサンドされた、ホワイトソースが、トロッとしていて、とても美味しかったです〜

ザワークラウトは、酢玉葱ならぬ・・・、
洋風酢キャベツってイメージですね・・・!😊

キャベツは、コールスロー風味のキャベツサラダは、作りますが、
酢キャベツは、作った事ないので、
レシピを検索して、
どんな調味料使っているか・・・、
本場仕込みを、調べてみようかな〜♫


注射と電気治療・・・、
お会計も含めると、
お時間かかりそうですね・・・。

・・・行った分の、良い事が、
もたらされますように・・・(^-^)q

行き帰りは、安全運転で・・・。


また、酢玉葱を、作ろうと思っています〜
先日は、毎年作る、紫玉葱のマリネを作りまして、
まだ、あと1つあるので、この後、作るつもりです・・・♫
紫玉葱のマリネ・・・、
作ると言っても、超簡単なのですが・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


帰宅後、肩が、軽くなっていますように・・・。


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (momomamama)
2024-07-17 09:22:03
おはようございます♪ 

御書印、新しい方もかわいらしいデザインですね!
本からアイデアや知識がモコモコのキャラクターになって出てきているイメージでしょうか?
「つかれたときは、スキップ、スキップ」も心がほんわかする素敵な言葉ですねー☆

クロックムッシュ風のホットサンドも美味しそうですね♡
ザワークラウトも2色の色が綺麗で、クセになる風味、食べてみたいです(^^)

エルマーのぼうけん、懐かしい!
カラフルな本が並んでいて、ワクワクする空間ですね♡

月とコーヒーもお茶の時間も、魅力的で面白そうですね。
ブックカバーもとってもかわいくて、本を読むのがさらに楽しくなりそうですねー(*^^*)
モモママ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事