ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

洋菓子店 リビエール=兵庫県尼崎市= et 堺筋本町から梅田へ行く途中の風景 ~♪

2020年10月13日 21時52分00秒 | Sweets

  

皆さん~、今晩は~

 

 

今日も、穏やかなお天気でしたが、夕方、少~しだけ、パラッと雨が降りました~が、大したことなく、すぐに止みました~

1日を通して、穏やかな秋の気候だったように思います~

  

千鳥屋宗家 堺筋本町を出た後の続きです~

 

そこから、梅田へ向かって、デイジーパパと、歩きました~

30分くらい、歩いた感じですかね~(苦笑)

わりと整然とした道を歩いていたし、お天気も良かったので、楽しいお散歩気分で、梅田へ向かいました~

 

右手に、建築中の現場があるところの前の道~、

途中、左手に、「上等カレー」と言う、カレー屋さんに、目が留まりました~

いかにも、大阪っぽい、ネーミングだな~なんて、思いましたね~(笑)

 

その、建築中の建物のところに、↑↑こんなのが、貼られていましたが、

お外でのお仕事でも、飛沫等に関して、注意を払う為、間隔をあけないといけないんですね~

  

御堂筋コンテナガーデンや、御堂筋彫刻ストリートによる、寄せ植えが、素敵でした~

彫刻は、タイトルが「休息する 女流彫刻家」・・・と書かれていました~

自然美、芸術美・・・、感じさせる~、美しい街づくりをなさっているんですね~

芸術の秋なので、余計に、新鮮な気分で、見ちゃってたかもです~

 

  

どんどん歩き進んで行きますと~、

  

淀屋橋に遭遇しました~

 

淀屋橋は、

大阪府大阪市を流れる土佐堀川にかかる、御堂筋の橋であり・・・、また、その橋梁(=きょうりょう)付近の、地名でもありますね~

 

この橋梁は、

大阪市北区中之島1丁目と、中央区北浜3丁目を結び、そして、国の重要文化財に指定されていると言う事ですね~

 

  

この橋の名前の由来ですが・・・、

昔、南西に居を構えていた、江戸時代の豪商であった、淀屋氏が、米市(=江戸時代の米の売買取引が行われていた市場の事)の利便のために、

橋を架けたのが始まりで・・・、橋の名前は、この淀屋が、由来のようですね~

 

現在の淀屋橋は、1935年(昭和10年)に、完成した、鉄筋コンクリート造りのアーチ橋だそう~

 

   

淀屋橋と対になる~、

  

堂島川にかかる、御堂筋の橋である・・・、大江橋も、同年・・・、1935年(昭和10年)に、完成したそうです~

 

・・・そんなあれこれ、橋と川のある風景を見ながら、無事、梅田へ到着しまして、いったん、電車で、maison2に戻り、

今度は、車で、デイジーと待ち合わせの、カフェへと向かいました~

 

  

兵庫県尼崎市にあります~、とっても素敵なサロン・ド・テを併設の、洋菓子屋店 リビエールへ~

  

  

阪急武庫之荘駅 下車、南口を出て、広い道路を、まっすぐ、南進行方向へ進んで行きますと、右手にお店がある・・・、そんな感じなので、わかりやすい場所ですね~

そこそこ、歩かないといけなそうですが~

 

駐車場もそこそこ広くて、

お店玄関も、植物が豊かに育っていて、ガーデンインテリアも、とても可愛かったですね~

 

入ったら、サロン・ド・テで、本を読みながら、ケーキと紅茶をいただいているデイジーがいました~

 

  

素敵なケーキや焼き菓子がズラリで、サロン・ド・テも、販売コーナーも、賑わっていましたね~

私達も、注文を済ませて、テーブルへ~

  

デイジーパパは、レアチーズケーキ+紅茶~、

  

私は、フランボワーズ+コーヒーを、セレクトしました~

 

レアチーズケーキは、

程よいチーズの酸味が感じられる、なめらかな口当たりに仕上げた、爽やかな風味のケーキで、紅茶に合う感じでしたね~

紅茶の香りもよく、優雅な組み合わせだな~と、眺めてしまいました~

フランボワーズは、

ムースとアーモンドの生地によるケーキで、周囲は、フランボワーズ風味を生かした、チョコレートで、薄く、コーティングしているようです~

これは、コーヒーでいただきましたが、とても、美味しい組み合わせでしたね~

見ためも、華やかで、楽しめました~

 

  

色んな小物遣いが、とても、洒落ていて・・・、また、私も家でやっているような、ディスプレイ術もあって、

好みな感覚の、店内は、お茶しながら、楽しませていただきました~

  

照明も可愛らしい~

  

サロン・ド・テのテーブルは、それぞれで、違っていて、どれもアンティーク調な感じだったり、カントリー調な感じだったりでしたね~

フォトは、気を付けて、撮影していたので、写ってませんが、サロン・ド・テは、中もテラス席も、他のお客様がいらっしゃり、賑わっていました~

 

このお店は、1982年創業のお店で、

先代は、ご夫婦で、お店を開かれたようですね~

それを、息子様が、引き継いで、現在は、経営兼職人仕事を、なさっているようですね~

可愛らしい、女性スタッフさんも、幾人かいらっしゃり、忙しそうでした~

 

 

こちらのお店は、

↑↑(婦人画報さんより、画像をお借りしました。)

 

先代である、お父様が作られた、ラングドシャが、有名かつ人気商品ですね~

可愛らしい、猫さんデザインの缶に入っていますね~

 

兵庫県は、

神戸をはじめ、芦屋、夙川等・・・、マダム御用達のような、お洒落なパティスリーが、沢山ありますが、

ここ、武庫之荘にも、こんな、素敵な洋菓子店があったんですね~

 

ちょっとだけ、パリの街角でお茶しているかのような気分を、楽しませていただきました~、素敵なお茶時間となりました~

 

  

堺筋本町から梅田へ行く途中の風景etc と~、武庫之荘にあります~、素敵な洋菓子店~、リビエールの~、簡単な、ご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

  

縄跳びは、夕方、昨日の分も一緒に(昨日、頼まれた、調べ事等に気をとられてしまって、縄跳びするのを、すっかりと、忘れていたんです~、こんな事初めて~)、

公園にて、100×6回=600回を~、無事、ノーミスで、跳び終えました~

沢山跳ぶので、100回毎に、水分補給をしまして、無事、跳び終えて、ホッとしました(苦笑)~

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江牛焼肉専門店 万葉まえ... | トップ | つのくに=MIYAKO HOTEL AMAG... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micchann☆)
2020-10-13 23:08:46
今晩は~꙳★*゚

ふむふむ、淀屋橋や大江橋、とても馴染みの場所だけど、全く知らない事ばかり^^;

上等カレーは、そこらじゅうに有るんだけど、もしかして関西限定⁉️💦

カフェ、さすが武庫之荘で、
オシャレな感じだァ~😍👍
武庫女(武庫之荘女子大)の子が働いてるかもですねぇ~😉
返信する
Unknown (necesito)
2020-10-14 00:12:51
ビオラ様
こんばんは⭐️

フランボワーズ
ど迫力ピクチャーサイコーです❣️

美味しくいただきたい代物でありマッスルーーーー*\(^o^)/*
返信する
洋菓子店 リビエール=兵庫県尼崎市= et 堺筋本町から梅田へ行く途中の風景 ~♪ (いちごみるく)
2020-10-14 00:22:44
ビオラさん こんばんは。

今日も縄跳びお疲れさまでした。

淀屋橋は歴史ある橋なのですね
淀屋橋も大江橋もこちらも立派な橋ですね


とてもお洒落なお店ですね
カントリーな感じのガーデンインテリアも
素敵です。

カラフルな焼き菓子や可愛いケーキが
いっぱいでどれも美味しそうです♪

返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-14 00:39:24
micchann☆ 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今さっき、デイジーが、西から帰って来たので、駅まで、車で、迎えに行って来ました~

上等カレー~、私、知らんから~、ちょっとネットで調べてみました~。
めちゃ調べたわけじゃないので、100%正確かどうかわかりませんが・・・、
カレーうどんや、カレー専門店を運営している得正株式会社が、上等カレーを、運営しているようなのです。
上等カレーは、大阪市福島区で発祥し、
今では、近畿地方と関東地方・・・で、展開しているようです~。

正式名は、
カレーライス専門店福島上等カレー・・・と言うブランド名のようで・・・、
現在は、本店は、渋谷本店・・・のようですね~。

話変わって・・・、
ちょっと、リビエールのSNS関連を見たんですが、2代目経営者様は、まだ、お若そうな感じで、見た目以上に、情熱を持って取り組んでいる方・・・、そんな印象を持ちました~👍

販売コーナーのスタッフさんは、お若そうな女性ばかりだったような気がします~。
お近くの大学の学生さん達も、働いていらっしゃるかもしれませんね~。

お客様も、お若い人・・・、男女関わらず、結構、入っていらっしゃいましたね~。

武庫之荘のあれこれのカフェ等、近くに住んでいらっしゃるお友達と、コロナがおさまったら、ぜひ、一緒に行きたいな~なんて、思ったりですね~

水曜日に、突入しました~

ちょっと早いですが~、
素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-14 08:12:43
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

フランボワーズ~、
名前が、そのままやないか~って感じで、
例えば、
「フランボワーズの輝き」・・・とか、
柔らかな感じじゃなくて、
”フランボワーズ”って、ダイレクトで、
そんなフランボワーズを、ボンッ!と、
ド迫力な感じで・・・、撮影してみましたーーーー*\(^o^)/*☆

お姫様ワールドだったり・・・、
パリの街角のようだったり・・・、
女子力高そうで・・・、
店内見渡すと、
お若い男女だったり・・・、
お若い女子同士だったりも、お見かけしましたね~。
フランボワーズは、
美味しくいただきたい、ゴージャスなケーキでしたーーーー*\(^o^)/*☆☆☆

話変わりますが、
万葉 まえだ亭で見た、「百年の孤独」は、
ちょっと調べましたら、
あれは、
宮崎県高鍋町に本社があります酒造メーカー~、
株式会社黒木・・さんの、本店より、発売されている、麦焼酎の銘柄・・・だそうです。

そして、名前の由来は、
ガブリエル・ガルシア・マルケスと言う、コロンビア出身の小説家の長編小説作品「百年の孤独」から、来ているようですよ~!
ちょっと、あらすじを読みましたが・・・、
興味深い内容でしたね~。

・・・あまり、深く調べていないので、
この麦焼酎の由来として、なぜこの小説が、リンクしたのかは、
今のところ、説明できませんが、
わかった事だけ、
少し、ご紹介させていただきますね~!!

治療した箇所の周辺の具合は、いかがですか~?
歯や歯茎~、お大事になさって下さいね~


今日も、笑顔いっぱいで、
素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-14 09:07:03
いちごみるく 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

西旅から帰って来た直後は、
いつも、色々忙しくなっちゃうのですが、調べ事をしていたら、そちらに気が行ってしまい・・・、
縄跳びの事を、ふと、夜遅くに思い出しちゃって・・・、昨日、一昨日と昨日(当日)分、まとめて跳んじゃいました。
久しぶりに、公園で跳びましたが、
公園の景色は、すっかりと、秋の様子になっていました~
 
淀屋橋~、この辺りへ来る事、ほんと時々ですが、あるんですよね~。
丁度、今回、通りがかりに、橋の一部ではありますが、撮影できたので、ご紹介してみました~。

リビエールさんの、ガーデン&室内インテリア・・・、そして、テーブルウエアが、とっても可愛かったです~
ガラス製の、ケーキがのせられていた、プレートも、好きな感じですね~
いつもね・・・、お気に入りの雑貨屋さんで、ガラス製のテーブルウエアの可愛いシリーズをよく眺めています~(笑)
好きなタイプのテーブルウエア類~、参考になりましたし、素敵なティータイムを、過ごさせていただきました~

ケーキも焼き菓子も、とても素敵だったので、
また、リピートしたいなと思います~

前の記事の、「百年の孤独」ですが、
酒造メーカー、株式会社黒木さんの本店より、発売されている麦焼酎の銘柄と言う事。
そして、名前の由来ですが、
ガブリエル・ガルシア・マルケスと言う、コロンビア出身(没)の、小説家の、長編小説作品「百年の孤独」が、関係しているようです。
その小説は、この作家さんの、代表作品だそう。
そして、世界各国で知られている、ベストセラー作品だと言う事。

初版は、1967年に出版されています。
この小説により、ラテンアメリカ文学のブームを巻き起こしたと言う事で、
今更ながら・・・と言う事でしょうけれど、
ちょっと興味深いなと感じました~。
実際あらすじを読んで、興味深い内容でした。

麦焼酎の「百年の孤独」は、生産本数が少なく、地域によっては、入手しづらい品のようです。

麦焼酎も、小説も・・・、どちらの「百年の孤独」も、価値ある逸品・・・なんでしょうね~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (warin2020)
2020-10-14 11:27:28
こんにちは お元気ですね!(ですか?ではありません😊)

今日は 敢えてこの言葉から
😅😅😅ビオラ様 どんだけ移動してるんですか!!
記事 読んでて ハァ!ってなりましたよ😊😊

淀屋橋周辺の写真 ありがとうございました。🙇🙇😊😊

まあ 日頃の鍛錬があるビオラ様なので…。わかる気がする😓😓でしたけど

あまりの移動に お腹をすかせたので…

フランボワーズを “ガブッ!ガブッ!ガブッ!”と横取りして食べてしまいました😊😊

レアチーズもと思ったら😒😒ビオラ様がガブッ!と食べておられました😊😊
🤣🤣🤣🤣
すみません🙇🙇
他のブロガーさんに 見せられませんね😊😊こんな コメントで🙇🙇🙏🙏🙇🙇

まあ 本当に 移動凄いですね~😊😊
恐れいります。

本当に鍛えないと 鞄💼持ちもできませんね😅😅😓😓とたじろぐ 和輪くんでありました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-14 13:33:14
warin2020 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日は、体調良く、穏やかにお過ごしでしょうか~?

素晴らしいコメントを、どうもありがとうございます~
結構、頭を使ったコメント内容~、
Je suis très contente.
(=私はとても嬉しいです。)
(*私は女性なので、content と言う形容詞の最後に、「e 」をつけます。仏語のお約束事にて)

話が、少しそれましたね・・・。
この日は、メトロの駅で言うと、堺筋本町から、3~4駅分ほど、歩いた感じですが、電車代もういたし、気持ちの良い空の下、お散歩できたし、淀屋橋周辺を、少しですが、ご紹介できましたし・・・、
歩くって、良い事づくめですわ~\(^o^)/♫

移動はね・・・、こんな事、しょっちゅうで、
ある程度広範囲に渡っての移動は、慣れていますよ~

また、話はそれますが、以下は、1日に移動したわけでなく、数日かけての移動の話です。
海外旅行は、今は行けない状態ですが、
2015年に行きました、海外旅行では、
成田→パリ→イスタンブール→アテネ→イスタンブール→パリ→成田・・・と言う具合に、アテネまで行った後、また、順番に、飛行機で、戻って来た・・・、そんな旅をしました~(笑)

・・・個人旅行ならではの、気ままなパターンですが、
淀屋橋から梅田まで歩く・・・も、
海外旅行・・・も、
何でも、自分の身をもって、自分で選択した道を、楽しむ、楽しめるのが、一番だな~って、思います~

フランボワーズは、リビエールの女王様で、
レアチーズは、リビエールのお姫様~、
そんな感じでしたね~

Ahahaha~、
横取りとかって・・・、warin2020 様のいらっしゃるティータイムは、てんやわんやなんですね~(笑)
もう~、ケーキの取り合いで、闘いになって、
フォークやスプーンが、凶器化しそうよ~(爆)

それこそ、ちゃぶ台返しとかなって、
横にお座りの、上品なお姫様のようなお客様方に、紅茶が、ふりかかったりして、
大騒動よ~(爆)

素敵なサロン・ド・テでは、
優雅に、ケーキをいただきましょうね~

インフルエンザの予防接種のお話など、
役に立つ情報を、どうも、ありがとうございます~

午後も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事