ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

さつまいも(五郎島金時)とセロリのポタージュ, 清水坂のお食事処 さくら et Melody (メロディ) ~♪

2021年09月02日 20時29分57秒 | Cooking

 

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、日中~、静かなパラパラ雨や少し止んだお時間帯もありましたが、夜は、結構降っております~

日中~、車で、ちょい出かけていましたが、その時は、静かな雨で、助かりました~

 

 

今日は、外出から、帰宅した後、小腹減った系のティータイムに、

さつまいもとセロリのポタージュを、いただきました~🥄

 

 

石川県産 加賀野菜の、五郎島金時・・・と言う、さつまいもを使って、作りました~🍠

 

お野菜の味って、土質に、大きく左右されるようですが、

加賀野菜のひとつである、五郎島金時は、金沢市郊外の砂丘地で、主に栽培されているそうで、

その、砂粒の保水性や、通気性が、

ホクホクとして、しっとり感を持ったさつまいもを育て上げるようです~

 

焼きいもにすると、美味しいようです~🍠

・・・と、今回は、これをスープに、使ってみました~🥄

 

マミー・ガトーの、マリコさんのレシピを参考にして、作りました~

 

 

カッコ内は、自分が使った分量です~

 

 

〇さつまいも(五郎島金時)とセロリのポタージュ

材料)2~3人分

さつまいも・・・150g   (150g・・・皮を除いた重さ)

玉葱・・・50g       (50g)

セロリ・・・50g      (53g・・・硬い筋をとったもの)

 

バター・・・10g      (12g)

 

水・・・300ml      (300ml)

ミルク・・・100ml    (100ml)

ブイヨンキューブ・・・1個 (1個)

 

塩・胡椒・・・適宜

 

 

(*飾り)

パセリ・・・適宜     (イタリアンパセリ・・・2枚)

 

 

 

作り方)

①さつまいもは、皮をむき一口大にカットする。玉葱とセロリは、みじんぎりにする。(玉葱も、セロリも、フォトくらいのサイズの、みじんぎりで、OK)

②鍋に、バターを入れて、中火に熱し、玉葱とセロリを炒める。

③野菜が透明になったら、水とミルクを注ぎ、ブイヨンキューブ、①のさつまいもを加え、

 煮立ったら、弱火にして、約10分煮る。

④さつまいもが柔らかくなったら、火を止め、ハンドブレンダーか、ミキサーで、滑らかにする。(私は、ミキサーで)

⑤再度、鍋に、④を戻して、温め、塩・胡椒で、味を調え、器に盛り、パセリを飾って、出来上がり~

 

 

ミルクを加えているので、まろやかな味わいです~🥄

秋9~11月に、新物が、店頭に並ぶ、甘味が美味しいさつまいもと、

香味野菜の、セロリと玉葱を使って、味に、甘味と深みを持たせております~

 

今回の、五郎島金時~、美味しいスープに出来上がりました~(^-^)q

 

秋にもってこいの、スープ~、また、作ろうと思います~

 

 

さて、お話かわりますが、

清水寺参道にあります、お食事処 さくら・・・の、プチご紹介です~🥢

清水寺の近くに、ほっこりと休憩できる、お食事処があります~

 

1階は、京土産、和装小物のお店「桜士堂(おうしどう)」があり、

その2階が、お食事処 さくら ・・・です~

 

むかしっから、ありそうな、レトロ感のあるお店で、

うどん、そば、丼物、カレーライス・・・等ありカレーライスは、手作りのオリジナルなのだそうです~

昔からある、食堂~みたいな感覚のお店ですね~

 

・・・ですが、なぜか、毎回行く度に、目につくんですね~(^-^)♬

 

また、珈琲、紅茶、クリームソーダ等の、喫茶メニューも、楽しめるようで、

懐かしい雰囲気のあるお店です~

 

  

2階へ上がったら、案外と広くて、落ち着けます~

 

 

この時は、山菜そば×2人、そして、カツ丼×1人、注文しましたね~

カツ丼は、写りが良いのがなくて、ご紹介しませんが、ボリューミーなカツと、卵とじが、たっぷり感あって、とても、美味しそうでした~

おすまし汁と、お漬物が、ついていましたよ~

 

 

山菜そばも、何気に、凝っていて、美味しかったですよ~

 

ごくごく普通の、食堂っぽい、お食事処ですが、東の、中途半端な街中に住んでいる自分にとっては、たまに行くと、新鮮な気分になれます~

 

参道は、坂になっていて、夏は、何気にきついです~(苦笑)

ちょっとした、お休憩にも、良さげな感じです~

 

 

最後に、サザンの曲のプチご紹介です~

 

今日は、

昨日に続きまして、メロディー繋がりで、サザンの、 Melody (メロディ)を、プチご紹介です~

以前、1度、ご紹介した事あるので、めっちゃ簡単な感じで~

BALLADE 2 に収録のこの曲~、とっても、素敵な曲です~

 

懐かしくなって、以前、このCDを、購入したのですが、歌詞カードの、表面表紙の男性が、なぜだか、間寛平さんに、いつも・・・、見えるのですが~、

寛平さんが、友情出演なさっているわけでは、ないようですよね~(爆)

・・・なんか、似ている感じがしちゃって~、ちょいプププのプー~って、感じです~(笑)

 

 

 

歌詞には、

”今宵 雨の September ~”ってあります~

 

・・・なんか、夜になってからは、結構降って来ていますが、

今日のような9月の雨の日に、聴くと、心地よさそうです~

 

全体を通して感じの良い、聴かせる歌詞とメロディーですが、

”いい女には Forever  夏がまた来る~”って、

女性陣としては、ちょっと嬉しい歌詞ですね~

 

 

”恋人のまま Oh  my hot  別れよう~”とかって、

何があったのかと思うような、切なさ感じますが、

秋の1曲としては、今日、久しぶりに聴きましたが、

心地良いバラードでした~

 

曲を、ご存じの皆さんも、良かったら、久々に、心地良いバラード~、聴いてみて下さいませ~

(Youtubeには、カヴァーしかないですが、何らか、音源のある方は、ぜひ~

 

 

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフラワーのポタージュ&... | トップ | 恋占いの石♡京都地主神社, ハ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさんへ (ヤマサンりんご)
2021-09-02 20:55:19
こんばんは!五郎島金時はとても美味しい芋ですね。毎年金沢市の親戚から送られてきて食べていますよ。うちではふかして食べたり、天ぷらかな・・・。甘くてほくほくして美味しい芋です。サツマイモとセロリのポタージュスープは美味しそうです。サザンの「Melody」懐かしいです。30年くらい前まではカラオケスナックで歌ってましたよ(^^ゞ。結構サザンの曲歌ってました。「ミズブランニューディ」なんかみんな桑田さんのまねして歌ってました。今はカラオケなんか歌いたくても歌えませんね。早く終息して楽しく飲んで歌いたいものですよ。Good night!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-02 21:18:03
ヤマサンりんご 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

只今、ちょっとバタバタですので、
だいぶ遅くになりそうですが、
後ほど、お返事書かせていただこうと思います~。

よろしくお願い致します~
返信する
Unknown (jikan314)
2021-09-02 22:03:17
ビオラ様
昔、金沢の五郎島に住んだ事が有り、とても懐かしいです。
夏は、自転車で5分の近所の海岸に出かけ、海の家でビールを飲み、夕日を眺めて過ごしておりました。日本海側は、夕日が海に沈むのでとても素敵な場所なのですよ。
つい懐かしくてお邪魔致しました。
拙句
砂浜に夏を惜しむも若さかな
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-02 22:43:19
ヤマサンりんご 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

へぇ~!
金沢にご親戚が、いらっしゃるのですか~!(^-^)💗
そして、五郎島金時を~

そうですね!
普通レベルなさつまいもでも、天ぷらにしたら、最高に、美味しいです~😻
なので、このお芋だと、さらにさらに・・・ですよね~

スープにしても、また、香味野菜との、掛け合わせで、新たな五郎島金時の、魅力発見って感じですね~🥄

うわぁ~、サザンの曲は、ほとんどが、難しいのに、すごいですね~💗💗💗

そうなんですよね~
カラオケは、今は、行けませんね・・・

マイクがね~。
あと、各機器も・・・。


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日は、すごく忙しい日なので、
コメントいただき、とても、元気が出ました~

ほんと、ありがとうございました~(^O^)/

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
美味しそう〜 (Duke)
2021-09-02 22:48:26
ビオラさん、こんばんは。
さつまいもとセロリのポタージュ、さつまいもとタマネギの甘みの二重奏に、セロリの香味が加わって、想像しただけて美味しそうです〜♪
五郎島金時、色あい鮮やかなお芋ですね🍠
昨日のカリフラワーとラスクwithブランデーにも惹かれました。
香りがよくて美味しそうなラスク。
今度、妻にリクエストしてみます。
いつもながら、ビオラ家の食卓はオシャレですね〜*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-02 22:54:55
jikan314 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

へぇ~!金沢の五郎島に・・・すんでいらっしゃったんですか~!!
色~んなところに、滞在経験が、おありなのですね~

お話を伺っているだけで、夕日を見ている気分・・・と言うか、美しい夕日を、想像してしまいました~

懐かしく、心地良くなっていただけて、良かったです~\(^o^)/♬

また、遊びにいらっしゃって、下さいね~

今日は、私、忙しすぎて、記事も、慌てて書いた感じなのですが、素敵なコメントいただけて、
とても、元気出て来ました~

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
舞妓さんや芸妓さんが‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-02 23:01:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

セロリのポタージュは、あの独特な香り‥‥‥実はワシの場合、セロリの香りが好きなんですよ。生協で一時ミニセロリが売ってあって、香りと独特な食感を、ワシはこよなく好きで毎週のように配達してもらってました。

京土産や、和装小物の桜士堂さんは、運が良ければ舞妓さんや芸妓さんが立ち寄っていそうな気がして‥‥‥そう言えば長いこと見ていないです。さくらさんの、山菜おろしそばは、ここ最近の気候では少々寒いような気がしますが、当時は暑くって美味しかったでしょうね?

お嬢さんの「デイジーさん」の語源は、これもまたビオラさんのようにヒナギクから引用されたのか? 花言葉の、純潔・美人・平和・希望などを考えあわせれば、きっとお花からのネーミングでしょうね? それともディズニーのデイジーダックからなのか?

楽しいネーミングは可憐なイメージが‥‥‥。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-02 23:21:35
jikan314 様へ

続きがあります~💗

>砂浜に夏を惜しむも若さかな
↑↑
・・・これ、とっても、素敵な句ですね~

サザンもね~、最近は、
砂浜関係の曲がなくって・・・、
やはり、砂浜は、=若さ・・・と、直結・・・なのでしょうか~(^-^)💗


しかしね・・・、
先日、知人とお話していて、
コロナ禍は、ソーシャルディスタンスを、保たないといけないし、夏は、自粛だったし、
海で、素敵な出会い・・・とか、
ひと夏の・・・って言うのは、
今は、難しいですよね~なんて、話になってました~(^^;


来夏は、砂浜へ、出かけられるようになると良いですよね~💗
浜辺で、
美しい夕日や、星空眺めたり・・・、素敵そう~

さすがに、日光浴は、最近の暑さ半端なく、危険すぎて、できそうにないですから~


最新記事のお茶のお話、読みにお伺いいたしますね~(^O^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-02 23:54:21
Duke 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

五郎島金時~、
今日は、スープとは別に、柔らかく煮たのですが、
ホクホクしていて、何にも、風味付けしなくても、
とても、美味しかったです~💗

さつまいもは、新物は、丁度今頃の時期から、11月頃まででしょうか~??
・・・、楽しめますが、また別に、貯蔵ものがあって、翌年の冬辺りに、出回ると思いますが、
五郎島金時は、より、甘さが凝縮されていて、
また、新物とは、違った楽しみ方が、できるようですよ~

ラスクに、ブランデー風味プラスは、めっちゃ美味しいですし、これからの季節に、ヴァン・ショーと楽しんでも、良さそうな感じしましたよ~


ビオラ家では、特に、誰も、褒めてくれませんので、「美味しそう~」とか、言っていただけると、ほんと、嬉しいですね~\(^o^)/♬

簡単なものばかりですが、
また、色々と、作ってみようと思います~

先程、コメントのお返事を、見に行きましたら、
カンガルーが、250匹以上いるって知って、驚きましたよ~!
カンガルーは、あちらこちらの動物園で・・・と、オーストラリアのハミルトン島では、野生のカンガルーを見ましたが、
・・・そんな沢山のカンガルーは、見た事ありません~(苦笑)

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
さつまいも(五郎島金時)とセロリのポタージュ, 清水坂のお食事処 さくら et Melody (メロディ) ~♪ (いちごみるく)
2021-09-03 00:05:14
ビオラさん こんばんは。

もう焼き芋になっているのを叔父さんから送ってもらうときにホクホク系としっとり系とどっちが良い?と聞かれたことがあります。
五郎島金時はどちらも兼ねたさつまいもなのですね
さつまいも(五郎島金時)とセロリのポタージュ、色も綺麗でとっても美味しそうです♪

清水寺参道、坂だったのは覚えております💦
参道にあったお店ではコーヒーぜんざいを食べましたが京たまごアイスのクリームソーダー美味しそうで気になりました
レトロ感もあってお店の感じも素敵ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事