ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

すもものゼリー,きたあかりいただきました et MOCO'Sキッチン 〜♪

2023年06月24日 17時30分17秒 | Fruit

 

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

 

今日は、朝少し、晴れ見えましたが、全体的に、雲の多い1日です〜

相変わらず、ゆっくりな更新になっちゃってますが、

よろしくお願い致します〜

 

昨日、趣味仲間の方が、お育ての、キタアカリを、いただきました〜

とっても美味しそう〜

 

キタアカリは、ホクホク系じゃがいもの、代名詞的な存在のよう〜

「黄金男爵」とか、「クリじゃがいも」等と呼ばれる事もあるようです〜

特徴)

・形は、男爵とよく似ていて、ゴツゴツした感じ。

・芽の部分は、ほんのり赤み(赤紫色)がある。(上記お写真でわかりますよね・・・)

・果肉は、男爵より黄色い。

・肉質は、粉質。(加熱調理すると、ホクホクした感じ。)

・味は、男爵より、甘味が強い。

 

・・・と言う事が、あげられるよう〜

 

 

・・・聞くと、ポテトサラダや、コロッケとかにすると、美味しいよ〜って〜

ネットで見ると、

粉ふき芋やポテトサラダに・・・と書かれていました〜

 

・・・、キタアカリは、馴染みの方多しで、各ご家庭でも、特徴や、向くお料理は、おわかりかと思いますが・・・、

復習兼ねて〜、また、

とっても美味しそうなのをいただいたので、

フルーツ&野菜好きの私〜、

ご紹介してみました〜

 

 

さて、先日、

美味しそうなすももを購入〜

そして、

 

すもものコンポートや、ゼリーを作りました〜

爽やかな酸味と、素敵な香りと甘味で、爽やかで、とっても可愛らしいゼリーが、出来上がりました〜

今回は、ゼリーのご紹介です〜

馴染みのお料理サイトのレシピを参考に、ほぼその通りに、作りました〜

 

○すももゼリー

材料)

すもも

 

蜂蜜

 

粉ゼラチン

 

(*1)トッピング

ミントの葉

 

・・・を使って、作りました〜

 

材料は、少ないですが、

素材も良くて、食べるタイミングもよく、

すももがたっぷりと味わえる〜、

すっごく美味しいのが、出来上がりました〜

 

香りも、とっても優雅に〜

 

 

リプトンの、ピーチミックスティーと一緒に、いただきました〜

作っていて、気づいた事あり、

ひらめいたので・・・、

これと、すこ〜し違う、アレンジゼリーを、

今夜、作ろうかと思います〜

 

 

 

もこみちさん〜、先日、高田純次さんの番組の、じゅん散歩に、出演なさっていました〜

高田純次さんも、もこみちさんも、大好きです〜

バタバタしていて、見てないですが、

ふと思い出して、久しぶりに、

もこみちさんのレシピ本「MOCO'Sキッチン」を、眺めております〜

一番初めに出されたレシピ本が、一番好きです〜

 

また、こちらを参考に、色々作って行こうと思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいタコライスが出来上... | トップ | やぎさんお出迎え&古民家レス... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-06-24 17:36:36
こんばんは🌇
すもものコンポートにゼリー。
これまた
とっても美味しそう(*´∀`*)
デザートまで手作りで、
ハルくんと毎度食べたい🤤

ステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-24 17:52:04
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

とっても簡単で、美味しいゼリーが作れました〜
また、すももは、身体に良い成分の、カリウムや食物繊維があり、そして、
香りも良いし、酸味甘味が、程よくて、
見た目も可愛く、最高〜

レシピサイトで知ったのですが、
見た目桃に似ていますが、
桃より、酸っぱいので、
「酢桃」⇄「すもも」と呼ばれるようになったとか・・・(^-^)b

中の種は、アボカドの要領で、取り除けますが、
アボカドは、半分にカットで、取れるけれど、
すももは、できれば、1/4カットにして取り除いた方が、綺麗な状態で、フルーツが、扱えそう・・・ですね〜
簡単な作業の中でも、色々と、学びがあるものです〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


最近、天候により、調整が続いていますが、
明日は、休日・・・ですよね〜?😊

会長さんやご家族様と〜、

素敵な休日を、ごゆっくりと、
存分に、お楽しみ下さいね〜
返信する
すもも (浜松屋飲兵衛)
2023-06-25 00:22:21
ビオラさん~今晩は。

「すもも」と「プラム」ってどう違うんだろう?
早速ググってみました。

「すもも」には西洋すももと日本すももとがある様ですが、
結局、「すもも」=「プラム」の様ですね。

女房殿は酸っぱい物が苦手で、我が家ではあまりお目にかかりません。

裕福な家庭に生まれ育った飲兵衛と違って、
貧乏家庭に生まれた女房殿は子供の頃にサーカスに売られて、
そこでは体を柔らかくするために、
毎日お酢をのまされました。
そのため酸っぱい物が嫌いになった様です。
ってそんなバナナ!
返信する
チョット掬って食べさせてもらいたい‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-06-25 03:56:36
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

色彩的にとっても奇麗な「すもものゼリー」は、オレンジ色・バイオレット・クリームイエローなどが入り乱れ、虹のように奇麗です。ミントの葉が香りでは勿論、色調がとっても良いですね。チョット掬って食べさせてもらいたい気分です。

きたあかりって、黄色がさつま芋かと思うほどで、ホクホク甘くて美味しいですね。ワシなんてレンチンして、切れ目を入れてバター乗っけてシンプルに食べるのが美味しいですけどね。

MOCO‛Sキッチンは、会社勤めの頃には出勤前だったので、毎回見ていましたよ。それからビデオで録画するのに、時間を予測して作っていましたよ

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (greenrose3)
2023-06-25 07:00:02
おはようございます〜
すももゼリー美味しそうですね😍

すもも大好きですが、そのまま食べるだけでしたが、こんなふうに素敵にデザートにされるなんて流石ですね。
今、ちょうどすももが出回っている時期ので試してみたくなりました。

酸っぱいももが、名前の由来というのも タメになりました〜。ありがとうございます。

今日も素敵な1日を〜。
Rinでした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-25 07:31:22
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうですね・・・、一般的には、
すももの別名が、「プラム」となる・・・ように思います〜

・・・フルーツ大好きで、スーパーのフルーツコーナーをよく見るのですが、どれも、ほんと、以前に比べて高価になりまして、なかなか手が出ない・・・。

・・・そんな最近、旬で出回っているすももは、
沢山パックに入って、498円だったりして、わりと買いやすい価格で・・・♫

・・・そんな事で、目に留まりました〜

確かに、酸っぱいですが、大した事なくて・・・、それよりも、香り良し、甘味ありで、この程度の酸味は、私は、大歓迎〜



スモモも桃も、桃のうち・・・って早口言葉がありますが・・・、

スモモ:バラ科スモモ属

桃:バラ科モモ属


・・・と、同じ、バラ科ですが、
分類が、ちょっと違うようですね・・・。




奥様は、桃なら、食べられるのでしょうか〜?😊

・・・それに比べると、酸味は、やはりありますが、カリウムや食物繊維も豊富で、美容、健康にも良いので、特に、6〜8月頃の旬の時期に楽しむのも、良いですよ〜♫
(早生とかあるので、具体的に書いた旬時期前後も含めて・・・)


今日は、日曜〜、日付チェンジのタイミングで、
月曜最新記事を、楽しみに、拝見しに、伺いますね〜

その時に、楽しみに、コメントさせていただこうと思います〜

今回は、由志園の、美しいお写真等、旅記事、ありがとうございました〜、とっても楽しめましたよ〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-25 07:45:17
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

フルーツが高くて・・・、なかなか手が出ないのですが、店頭で、旬のスモモ(和歌山県産)が、リーズナブル価格だったので、購入〜

もう少し大きめサイズで、1/4カットしたものを、コンポートにしたり、このように、ゼリーを作ったり〜♫



美味しく出来上がりましたわ〜!😊

数年前までは、関西の父の家に、年に数回滞在してましたが、広いキッチンがあったので、
そんな当時だったら・・・、

モンちゃんパパ 様に、
「師匠〜、昨日作ったので、この、スモモのゼリー、良かったら、ご賞味下さい。」とかなんとか言って・・・、保冷剤入れたそれを、お渡ししていたかも〜(^-^)♫



あっ、きたあかりは、じゃがバターにも、良いようですね〜!😊
それとか・・・、ポテトフライにしても、美味しいようで〜♫

・・・色んな楽しみ方がありますね〜🎶



私も、お仕事が、早番の日は、見てる時間なかったですが、遅番の日は、MOCO'Sキッチン見て、出勤してました〜

人気が出始めた頃、主婦層においては、社会現象かと思うほど、大人気になり、レシピ本も、かなりの数が出ましたよね〜♫

オリーブオイルも、注目をあびましたね〜

何より、もこみちさんが、料理人として、有名になり、また、人気も、上昇しましたね〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-25 08:11:41
greenrose3 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

酸味と甘味が程よくて、涼しげな印象もあり、ほんのり香る香り、そして、色やサイズも可愛くって・・・、魅力たっぷり、楽しめました〜

ゼリーも、最近は、単価高くなったので、こうして作ると、ちょっとお得な感じで〜


和歌山県産の美味しそうなのが、パックに沢山入って、リーズナブル価格だったので、購入〜

今、店頭に結構並んでますよね〜!😊
ぜひ、色んな食し方で、楽しまれてみて下さいね〜


一説には、酸味が強い事から、「酢桃(すもも)」と言う名前がついたと、言われているようですよ〜♫


そろそろ、桃も、店頭に、並び始めて来ました〜
7月になると、今より、多く並ぶでしょうか〜?😊

桃は、扱いが難しいですが、香り高くて、甘味もあり、果汁感が最高〜


高くて、手が出ないかもしれませんが・・・、
この夏も、1度くらいは、食べてみたい〜(笑)
スモモとは違った楽しみ方を、したいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-25 08:18:18
greenrose3 様へ

先のコメントの、

>一説には、酸味が強い事から、「酢桃(すもも)」と言う名前がついたと、言われているようですよ〜♫
↑↑
桃よりも、酸味が強い事から・・・で、お願いします・・・。
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-06-25 16:51:41
ビオラさん、こんにちは☀

もうすももの時期なのですね。
真っ赤に熟して食べ頃な感じのすもも!こういった目利きができるのもビオラさんすばらしいなと思います。
余計なものを使わないですもものおいしさを最大限に味わえるスイーツを作ることができるのですね。

じゃがいもについて詳しくはわかりませんが長い歴史の中でキタアカリは最近出てきた品種だと思うのですが、やはり作るのも使うのにも人気ですね。キタアカリはホクホクしていながらも男爵いもほど崩れることがなくて、お料理に欠かせなくなりました。とれたてのいただきものですとさらにおいしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事