ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

美味しいタコライスが出来上がりました et 植物の生産直売店へ 〜♪

2023年06月23日 06時48分57秒 | Cooking

 

*植物の生産直売店と、ガッツリ美味しい〜タコライスのお話です〜

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

 

昨日は、日中、曇りが続きましたが、夕方から、雨が降りました〜

・・・と言う事で、パッとしないお天気だったので、

先日土曜日の、気持ちの良いお写真を〜

 

 

土曜日〜、車で、植物の苗(種も販売)を生産直売なさっているお店へ、行きました〜=3

 

とっても気持ちの良いお天気で、気持ちの良い、ちょいドライヴ〜=333

 

直売店の前には、幼稚園〜

 

こちらは、昔、中学校の花壇ボランティアをしていた頃、

仲間の方々に、教えていただいて以来、この季節になると、訪れています〜

久々に訪れまして・・・、

それがきっかけで、今頃ネットで知ったのですが・・・、

2023年5月31日まで、4品種食べ放題30分の、「いちご狩り」を実施されていたようでした〜

紅ほっぺ

章姫

かおり野

おいCベリー

・・・の、4品種〜

 

以前は、このような企画は、なかったような〜??😊

 

自分の中で、○○狩りでは、「いちご狩り」が、ダントツ1位〜、

来季以降、機会あったら、体験してみたいです〜

 

 

相変わらず、草花沢山でしたが・・・、

激しい気候変動等の影響でか・・・、調子が、よくなさそうなのもありましたが、

沢山のお花に、ホッと癒され、来るだけでも、価値があったようなひとときでした〜

 

 

また、来てみよう〜!

素敵な草花に、出会えますよう〜

 

 

さて、昨日は、

愛用している、

速水もこみちさんのお料理本「MOCO'S キッチン」の、「タコライス」のレシピを参考に、

 

自分オリジナルに、アレンジして、タコライスを作りました〜

 

○タコライス

 

材料)

ニンニク

レタス

トマト

アボカド

 

オリーブオイル

牛挽肉(国産)

塩・胡椒

白ワイン

醤油

 

カットトマト(缶詰)

タバスコ

 

チーズ(北海道産チェダーを使用のとろけるチーズ)

ご飯

 

(*トッピング)

コリアンダー(英名)

ブラックペパー

 

付け合わせは、

ピザトーストを作って余った、ベーコン、玉葱、ピーマン、卵、カットトマト、生クリーム、塩、胡椒(ホワイト&ブラック)を使って、ココットを、作りました〜

 

 

コリアンダーは、

あらみじん切りにする・・・とレシピ本に、書いてありましたが、

私は、ある程度、カットして、あらみじん切りまではせず、

フワッとのせるように、トッピング〜

 

タバスコやカットトマト、白ワイン、醤油等を使って、簡単に味付けした、牛挽肉・・・

 

辛さを抑えマイルドな味わいにするのに大活躍のアボカドと、アボカドと相性の良いトマト、

そして、パリパリ食感が嬉しいレタス等、彩の良いお野菜達は、美味しさの助演女優賞ものの存在感〜

 

レシピ本や一般的には、チェダーチーズをご飯にのせるところ・・・、

できるだけ、家にあるもので・・・と、チーズは、

とろけるタイプのチーズがあったので、

ご飯の上に、とろけた状態でトッピングしました〜

 

 

コリアンダー(英名)は、

タイでは、「パクチー」と、そして、

中国では、「香菜(シャンツアイ)」と呼ばれ、

近年は、日本でも、親しまれ、お料理で、大人気なハーブです〜

 

今回は、コリアンダーの葉の部分を、トッピングに使用〜

葉の香りは、好みが分かれる為、トッピング量は、それぞれのお好みで・・・

私は、程々な量を、フワッとトッピングしました〜

 

 

誰もが、親しみやすい風味の、とっても美味しいタコライスが出来上がりました〜

 

タコライスは、

タコスの具材を、ご飯の上にのせた、沖縄のお料理との事〜

トマトベースのサルサと、お野菜やハーブが、何とも美味しい〜、

暑く、食欲のない日でも、ガッツリイケそうなご飯もの〜

 

 

また、作ろうと思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品チーズケーキ&アイスコ... | トップ | すもものゼリー,きたあかりい... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコライス (浜松屋飲兵衛)
2023-06-23 07:23:02
ビオラさん~お早うございます。

パクチー(コリアンダー)の大好きな飲兵衛、
我が家でもタコライスはよく作ってますよ~。

やはりパクチーは包丁で切るのではなく、手で
ちぎってのせるのが正道。
パクチーの香りがぐっと楽しめます。

ところでパクチー(コリアンダー)は、植物を育てるのが苦手な
女房殿が唯一栽培に成功した植物(野菜)なんです。

そこで一首。

こりゃ何だ女房が育てたコリアンダー
  恐れ入谷の浜松屋かな
     
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-23 08:06:08
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

>パクチー(コリアンダー)の大好きな飲兵衛、
我が家でもタコライスはよく作ってますよ~。
↑↑
お洒落ですね〜!😊
パクチーがお好きって言うのは、どこの時点かで、記事読んでか、教えていただいてか・・・、存じてまして・・・、インプットしておりました〜♫

そうですね〜、手でちぎると、さらに香りが、わきたちそうです〜

私は、今回は、細かく刻む事をせず、食べやすいサイズ感考えながらも、わりと大きめな感じで、フワッとのせてみました〜♫

パクチーは、私は、育てた事ないですが、比較的、育てやすいのでしょうか〜?
私も、育ててみようかな〜??😊

パクチーお好きなので、家で育てていると、重宝しますね〜
飲兵衛 様も、パクチーに、お水あげたりなさってるのかしら〜?😊


パクチーってね・・・、
葉の他に、種子も、お料理に使われていて、

種子は、ホールのまま、ピクルス等に使われていますね〜
ハーブのお勉強で、種子で淹れたティーも、飲んだ事あります〜♫
消化を促進するのに、良い働きかけが、あるようですよ〜


そー言えば、道の駅どうしでは、
青紫蘇とレモンバーベナーが、寄せ植えされた、プランターが、大きめサイズで、結構お安く売られていました〜
育ちが良くって、両者とも、葉がイキイキとしていて、大きくて、とっても元気が良かったのが、印象的でした〜♫

青紫蘇が、おそうめんの薬味に、これからの季節、ありがたいしな〜とか思って・・・、
購入しませんでしたが・・・、
・・・ちょっと気になっております〜(爆)


パクチー〜、巷で、売られているのを、よく見かけるようになりました〜


また、色々なお料理に、使ってみたいと思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (azumino)
2023-06-23 08:13:40
こんにちは

「タコライス」。恥ずかしながら、蛸とライスの組み合わせでは、美味しくなさそうだと、名前だけはききますが、食べたことがありません。

が、しかし、『タコスの具材を、ご飯の上にのせた、沖縄のお料理との事』という、今回の記事の説明によって、そういうことかと、すっきりし、ありがとうございました。どこかで、食べてみたいと思います。

ロコモコ丼も、恥ずかしながら、初めは正体不明でした。でも、メニューが豊かになって、いろいろと、いただけるのは、楽しいですね。今回、作られたタコライスも美味しそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-23 09:14:53
Azumino 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

タコライスって、ユニークなネームですよね〜!😊
知らないで聞いたら、海の生物のタコ・・・が、浮かんできますよね〜、タコ飯みたいに〜(笑)

タコライスは、外食産業においても、期間限定を含めて、あちらこちらで、展開が見られるようですよ〜

wiki調べですが、沖縄県内では、1990年代から、学校給食に、採用されているとか・・・。

タコライスは、タコスの具材を、ご飯にのせた、沖縄料理ですが、

そのタコスは、メキシコ発祥で、

タコスは、トルティーヤと言う、とうもろこしや小麦粉で、薄く伸ばして作られた薄焼きパンに、今回のような具材をのせて食べるもの・・・。

その具材をご飯にのせたものが、沖縄発祥の、タコライス・・・って事ですね〜♫

・・・とっても、ややこしい〜^^;




今回、参考にしました、もこみちさんのレシピ本には、初回本にして、
回鍋肉(四川料理)や、
ロコモコ(ハワイ料理)、
タコライス(沖縄料理)、
・・・など、今人気のご飯ものが、沢山掲載で〜


どれもが、今や、日本でも、人気なので・・・、
外食等で、見かけて・・・、気が向かれましたら、
トライしてみて下さいね〜


素敵なコメントを〜、
そして、
お忙しい朝に、お立ち寄り下さり、
どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
たこライス&道志川 イイネ (TJ)
2023-06-23 10:11:47
たこライスってメキシコ系の食事ですね?日本人は世界中の料理を直ぐに日本人向けにあれんじするのが旨いですね。盛り付けがお上手だからさらにおいしそ。道志川って初めて知りました。まあ関東の地域の名前は殆ど初めて(笑い)季節のモノをはじめ美味しいものや緑一杯の環境が素晴らしいですね。TJは今日は休養です。
返信する
牛肉がお味を濃厚に‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-06-23 10:26:05
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

植物の生産直売店って実際育っているのを、買って来れるんでしたら、芽を出すかとかの心配がなく育て始めるときに、簡単に継続できそうですね?

美味しいタコライスは、速水もこみちさん慣習でしたか? 挽肉の味付けは想像つきますが、牛肉がお味を更に濃厚なものにしているんでしょうね? パクチーがワッサワッサと使われていて、パクチーが苦手な人以外は、収穫したところから良い香りだったでしょうね。味付けに日本の味噌なども使ったら面白いかも知れないですね?

残り食材を利用したココットも、そうは見えないで美味しそうに出来上がっていますね? ブラックペッパーのきいた卵やベーコンは、格別な美味しさがありますからナイスアイデアですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-23 11:23:11
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

タコスは、メキシコ系のお料理(軽食)ですね・・・、そして、
タコライスは、沖縄料理・・・ですね・・・

TJ  様より、1つ前に、コメント下さった、azumino 様へのお返事に・・・、簡単ですが、

タコライスについて、書かせていただいてますので、もし、良かったら、目を通していただけると良いかと思います〜♫


タコライスの盛り付けは、やはり。アボカドとトマトが、元気をくれて・・・、また、
コリアンダー(パクチー)が、あるか、ないかで、
随分と、見た目の印象が、違ってくるかも・・・。

コリアンダーは、あまり細かく刻まない方が、柔らかいイメージで、良いように、思いました〜♫

道志川は、山梨県道志村から、神奈川県相模原市緑区まで流れる・・・川ですね〜

実際に、行ってみないと、なかなか、地名や川名も、覚えませんよね・・・!

・・・よくドライヴに行く場所なので、
何度か、upするので、その度、道志川ってこんなとこなんや〜って、楽しんでいただければ、幸いです〜


大切な朗読の発表会〜、お疲れ様でした〜
素敵な発表会に、なった事でしょう〜


まだ、疲れが残っている(?)かと思いますので、
ごゆっくりね〜♫


素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-06-23 11:46:22
ビオラさん、こんにちは

花苗直売店のお花は今の時期ならではの黄色〜オレンジ〜赤系の元気が出る色合いのものが多いですね。こういうお花たちを見ると脳が潤う感じがします。下手な表現でお恥ずかしいです(^_^;)

タコライスは作ったことがないので、とても勉強になりました。サルサと美味しさの助演女優賞!もののお野菜も肝心ですね、メモさせていただきしました。
タコライスに加えてココットにも手をかけられてすばらしいメニューに感動しました。

いつもありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-23 14:13:11
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

バタバタ中で、遅くなり、すいません。

・・・そうですね〜、このお店は、苗の種類も、そこそこあって、わりと価格も手頃だったので、花壇ボランティアの際は、必要分苗を購入し、花壇に、考えたデザイン通りに、皆で、植えつけたり・・・、
即戦力でもないですが・・・、
種からではないので、
植えたその日から、
花壇が、綺麗に、彩られて・・・

日の経過とともに、しっくりと、土に馴染んでくれて・・・、苗は、やはり、楽ですね〜♫


実は、私は、サルサソースの代わりに、
カットトマト(缶詰)と、タバスコで、
何とか代用しましたが、

もこみちさんのレシピでは、
市販のサルサソースを使ってはります。
どんな市販の商品かは、わかりませんが・・・。

・・・それでも、特に問題なく・・・、美味しいのが、作れたのは、やはり、お肉の風味と、
サルサソースと一緒に、風味づけしたお肉を、煮詰めて行った事とか・・・で、美味しく出来上がっているような・・・。


このメニューは、パクチーがあるとないで、随分印象が違う感じで・・・、やはり、パクチーがある方が良いのですが・・・、

どうしてもパクチーが、苦手な場合は、
イタリアンパセリや、パセリを散らしても、
良いのかもしれません・・・。

今回は、簡単なソースで、サルサソースの代用としましたが、
次回、サルサソースを自分で作った時には、
作り方・・・まで、
ご紹介しようかと思います〜


味噌もあり・・・な感じですね〜


ココット〜、ありがとうございます〜!😊
励みになります〜♫
ココットは、実は、もう少し前に、ブランチと一緒に、紹介しようと撮影したのがあるんですが、
記事を書くのが遅くて、だしそびれてまして・・・^^;
また、ココットに焦点をあてての記事も、書いてみようかな〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-06-23 16:01:02
こんにちは🌞

タコライスにココット、
めちゃ美味しそうじゃないですか😆
野菜もいっぱい食べれて最高(*´∀`*)

草花に癒されてステキな時間。
週末も楽しくステキな日々に
なりますように☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事