ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

やぎさんお出迎え&古民家レストランカフェよってけさん(神奈川県愛甲郡清川村) 〜♪

2023年06月26日 18時07分21秒 | Drive

 

  

*昨日のドライヴとヤギさんがいるカフェのお話です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

昨日は、

お天気良いので、午後、ドライヴを楽しみました〜=3

デイジーパパが気になると言うカフェへ向かいましたが、

 

店主さんらしき人が出て来られて、

金曜日しか営業していない・・・と言う事でした〜

 

 

・・・気を取り直して・・・、

まだ、他に気になるカフェがあるって事で・・・、そちらに向かいました〜=33

 

 

でも、

次のお店も、よく確認すると、どうやら、週に1日ほどしかオープンしていないようで、クローズでした〜

 

・・・適当に、

きちんと調べないで、お店に向かったりして、

ちょっぴり時間の無駄になってしまったかも・・・^^;

 

 

・・・で、

結局、

以前、道の駅清川へ行った後、

その近くに、古民家レストランカフェがある事を知り、

2人して、気になっていた・・・、そのお店へ向かいました〜=333

 

 

道の駅清川から、車で、約3分ほどのところに、位置している・・・、

 

「古民家レストランカフェ よってけさん」へ〜=3333

 

 

車を案内された場所に、駐車し、

システムとしては、↑↑お写真向かって左に(お写真では見えませんが)、テイクアウト&精算コーナーがあり、そちらで、注文&精算を済ませてから、

 

↑↑

こちらの、古民家リノベのレストランの方へ、靴を脱いで、上がらせていただき、

スタッフさん案内のテーブルに、つきました〜

 

お客様は、お昼時で、結構、入っていらっしゃいました〜

 

 

デイジーパパ:和風ハンバーグセット(スープ、サラダ付き)

 

お野菜の盛り付けも美味しそうで、ハンバーグも、美味しかったようです〜

 

ビオラ:和風オムライスセット(スープ、サラダ付き)

 

 

中身半熟の卵のトッピングは、自分で、このように、ナイフでカットし、

崩しながら、和風味のチキンライスに絡ませて、いただきました〜

この卵のトッピングは、結構ボリュームがありましたし、また、

形が綺麗に整っていて・・・、色んなオムライスがあるんだな〜と思いながら、

美味しくいただきました〜

 

こちらのMシェフは、東京有名ホテルで、コックさんとして、

腕を振るっていらっしゃった方だと、ご紹介に書いてありました〜

ホテル仕込みのお料理が、味わえると言う事です〜

 

 

 

店内は、

茶道のお道具等、色々なインテリアが、目につきました〜

 

 

この古民家は、築180年以上のようです〜

 

詳細は、存じませんが、

この古民家を、多くの人のご協力によって、リノベーションされて、オープンされて、

今に至るようです〜

 

 

↑↑

古民家レストランの前は、

駐車場で、周囲は、のどかな風景です〜

 

 

駐車場の横の方には、

 

 

ヤギさんが、3頭〜

 

 

↑↓ 可愛らしい〜、ヤギさん達〜、

おやつ頂戴〜って・・・、

 

顔を出したり〜

 

 

おやつは、1カップ100円で、あげる事できるようでした〜

 

お子様方が、喜びそうですね〜

 

 

帰りは、道の駅清川の前を通って、帰りました〜=33333

 

お天気良い中、自然豊かな風景を楽しみながらのドライヴ〜、

そこで、出会った素敵なカフェ〜、

簡単ではありますが・・・、

また、ご紹介して行ければ・・・と思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

素敵な昨夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すもものゼリー,きたあかりい... | トップ | 暑おすなぁ〜,朝に縄跳び(60... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-06-26 18:23:30
こんばんは🌇
道の駅からの
和風ハンバーグセットに…
オムライス。
めちゃくちゃ美味しそう(*≧∀≦*)
両方食べたいし😆
古民家風の建物も大好き。
山羊さんはかわいい(*´∀`*)
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-26 18:46:16
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回は、道の駅清川には、寄りませんでしたが、
そこを頼りに、「よってけさん」の位置が、わかりやすい気がします〜♫

ネットで検索していると、オムライスが人気で、評判高そうです〜!😊
オムライスは、今回は、和風オムライスにしましたが、通常の、ケチャップベースのチキンライスの、オムライスもあります〜♫

ハンバーグの付け合わせのグリル野菜も、美味しかったそうで・・・、またまた、もこみちさんを、思い出しちゃいました〜(笑)

のどかな・・・、神奈川県唯一の村、清川村にある・・・、本格派のお料理が楽しめる、古民家カフェ〜、お料理のプロ中のプロが、作られるメニューの数々は、今回、自分が食した和風オムライスの卵もそうですが・・・、学ぶところがありそうです〜


ヤギさん達〜、自然の風景に、馴染んでいて・・・、癒しですね〜(^-^)b

週のはじめ月曜日〜、
今日も、1日、お疲れ様でした〜


今夜ごゆっくりと〜、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (azumino)
2023-06-26 20:44:53
こんばんは

さすがに丹沢山系の清川村だと、長野市や安曇野市からは、ちょっと遠いですが、オムライス、素晴らしく美味しそうです。

ホテルで腕を振るっていたというシェフのいる古民家喫茶、そういうシチュエーションだけで、行ってみたくなります。神奈川県で唯一の村だと記憶していますが、なかなかどうして、頑張っているのですね。

やぎが三匹いるというのも、面白いですね。以前、長野県飯田市に単身赴任していたときに、やぎの市が開かれていて、あの辺りでは、子ヤギの飼育が行われていて、しかも、市まで立っているのにはびっくりしました。見学にいったことを、三匹の山羊さんから想い出しました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-26 22:38:07
azumino 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

オムライス〜、色々なオムライスを見かけるようになりましたが、
このようなオムライスも、あるんですね〜!😊

最近は、フワトロが流行りで、
チキンライスに、ま〜るくふわふわとろとろかかっているのを、よく見かけるのですが、

このようなオムライスは、珍しくて・・・、

とっても新鮮に見えました〜



Ahahaha〜(笑)、
神奈川県唯一の村は、確かに、頑張っている感じしました〜!😊

・・・でも、村のイメージの、田舎っぽさよりも、

自然の豊かさが、引き立っていて、

休日のドライヴに、とても良い場所です〜♫



シェフは、バイク好きでもおありで、古民家レストランカフェには、シェフとバイクのお写真が、通された席の近くに、飾られていました〜



ネットで、検索していて、知ったのですが、

過去には、ボディビル東京オープン選手権で、入賞のご経験もある方のようです〜♫

2020年に、仕込み中に倒れられ、長期入院をなさった事があったようですが、今は、お元気に、お仕事なさっているようです〜。


ヤギさんも、こちらならではって感じで・・・、癒されました〜
街中のカフェでは、見かけない風景ですね〜!😊



飯田市の、
やぎの市って、どんなだろう〜?😊


私も、逆に、
長野市や安曇野市に、なかなか、行く機会がないので、azumino 様のご紹介のカフェ、お蕎麦屋さん等、楽しく拝見させていただき、
いつか、訪れる際の、参考に、させていただこうと思っています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
畳の上にテーブルって‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-06-27 01:44:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ドライブ中の道幅が、結構狭くてビックリですよ。古民家って一応そうなんでしょうけど、普通に田舎のお家なんですね? 近くに名勝旧跡があるか、出入りの多い施設があって欲しい立地条件ですよ。畳の上にテーブルって面白いシチュエーションです。

よってけさんの和風オムライスは、タンポポオムライスの練習していたワシの作ったオムライスに似ているような気がしました。(笑) やっぱり玉子と生クリームを混ぜて、少し多めに焼かないと駄目だなぁ~って、練習していてワシも気付いたんですよね。

やぎさんお出迎えも結構ですが、オヤツを売ってヤギに与えるんでしたら、一石三鳥みたいなアイデアなんですね。ヤギは気に入らないことがあれば、頭突き来ますんで‥‥‥あれけっこう痛いんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-27 07:24:49
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

山の方は、狭い道に、遭遇する事が多いです。
その上に、自転車やバイクの人達も、多いので、それを考えて、慎重に運転しないと・・・ですね・・・。

・・・古民家リノベも・・・、手のかけ方が、それぞれ違いますね・・・。

現時点の所有者さんが・・・、

その物件に、私情や思い出が多くあるなら、
その当時のままを残しておきたいと思い、
それが反映されてますし・・・、

また、

例えば、田舎の空き家物件(古民家)を見つけ、自分の所有物件にして、プロに頼んで、あるいは、自分が建築の職人であったり、得意だったりして、自分でDIYやったりして、
外観は、そのままに、内装は、モダンにリノベしてしまうケースもありますし・・・。

・・・最近、古民家カフェへ訪れる事多いですが、色々あるように、思います。



畳の上に、テーブルは・・・、
私は、初めて見たのは、
京都のレストランでした・・・

超和室に、テーブル置かれていて、
中華のお店だったりして、
驚きの連続でした〜♫



そー言えば、モンちゃんパパ 様も、よく似たオムライスを、作ってらっしゃいましたよね・・・、
・・・思い出しました〜!😊

・・・どこかで見たように思うのに、なかなか、思い出せませんでしたが、そう・・・でしたね・・・♫


ボリュームあるので、
卵の量は、多めかな〜なんて思ったり・・・。

この卵料理は、形も、半熟加減も、ボリューム感も、難易度が、高そうに感じますが、どーなんでしょう・・・??😊


ヤギさんの、小屋の棒状アイアンの柵の一部が、壊れてましたが、丁度、ヤギさんがお顔出す位置なので、ヤギさんが、やっちゃったのかな〜なんて・・・^^;


可愛らしいですが、一方で迫力も感じます・・・。

おやつあげたりは、ヤギさんとのコミュニケーションに良いですね〜

小さなお子さん方は、すごく楽しい事と思います〜♫

この日は、学生さんだか・・・、お若いお兄さんが、お1人で、食べにいらっしゃってた方お見かけしましたが、
「ヤギ・・・、見て来て良いですか?」って、スタッフさんに、おうかがいなさって、見に行かれてましたわ〜


ヤギさんを飼うにあたっては、
お散歩とかも、行かれてるんですかね・・・???😊

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-06-27 08:07:50
おはようございます😃
いつもありがとうございます。
何かめぇ〜って聞こえてきそうなのどかな所ですね!

一流コックさんの料理を山村の古民家でいただく最高ですね!
ハンバーグにオムライスとても美味しそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-27 09:30:26
daininomichi2013 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・とってものどかなところで、緑と風が、気持ち良く〜
のどかな場所ですが、
沢山お客様がいらっしゃっていて、人気店である事を、感じました〜♫

やぎさん達も、色〜んな表情や仕草見せてくれて〜
メスが1頭
オスが2頭


都内の有名ホテルで、ご活躍なさっていたシェフのお料理が、楽しみで、いらっしゃっている方は、少なくないでしょうね〜
古民家レストランカフェの自分達の通されたテーブル席、前方左上の方に、
数枚、色紙に書かれた、サインが飾られていて・・・、
それらは、どなたのサインだかは、場所が離れていたので、
わからなかったですが・・・、
様々なお客様が、いらっしゃっているお店なんだろうな〜って、感じました〜♫

・・・ハンバーグも、とっても魅力的でした〜

昨夜は、何だか、良い影響を受けたようで・・・、
いつもと一味違うハンバーグを作ってみまして、とっても美味しく出来上がりました〜

また、ドライヴで出会った、山の風景や、色んなカフェ等、ご紹介できれば・・・と思います〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-06-27 10:42:25
おはようございます☀

週一でオープンのカフェがますます気になるところですが、お休みだったからこそまたまた素敵なカフェに巡り会えましたね。

デイジーパパさんのハンバーグに添えられているお野菜紫玉ねぎは焼いたものでしょうか、彩り良くてマネしたいと思いました。
オムライスもとってもおいしそう!半熟卵をナイフで割っていただくオムライス、憧れてます❣
テーブルクロスも素敵なデザイン色あいでオーナーさんのセンスの良さが感じられました。

こちらでも行く先々でヤギさんを見かけますが、めぇ~たちゃんたちみたいに黒いヤギさんは珍しく思いました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-27 12:59:14
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・週1回だけ営業の、山や村のカフェって、何だか、興味深いです〜

よってけさん・・・は、以前、道の駅清川へ行った後、すぐに存在を知って・・・、いつか行ってみようって話していたお店なので、タイミングあって・・・、行けて良かったです〜♫

特に、お料理の詳細の説明はなかったです・・・。

テル様からいただいたコメントに、
>付け合わせの、グリル野菜も・・・
↑↑
・・・と、書いちゃいましたが・・・、


スティックセニョール的なのは、素揚げのように思えるし(自分の経験上)・・・、
あと、
ズッキーニや、じゃがいもは、
蒸し焼きとかのような気がしますね・・・?

グリル野菜だと、もっと焼き目がつきますものね・・・??


紫玉葱は・・・、
もしかしたら、フレッシュのままのスライスかもしれません・・・。


どのお野菜が、どんな調理法かは、明確には、わかりませんので、
また、お店に行く機会がありましたら、
確認してみますね〜♫

オムライスは、とっても人気なようです〜


私達が案内されたテーブルは、味わいある色・デザインの、テーブルクロスが敷かれてましたが、テーブルによって、敷いてないテーブルもありましたね・・・。


ヤギさん達のご紹介が、ありましたが・・・、
そこには、

くうちゃん:全身が茶色くて脱走好きなおてんば

め〜た:一番身体が大きくて力持ちだが気は優しい

アッシュ:いつも元気な暴れん坊、グレーの毛並みをしているよ

・・・って、書かれてましたね・・・。

「名前を呼んであげてね!」・・・って書いてあったので、呼んであげたら良かったわ〜

「今日は〜♫」とは、言ったんですけれどね〜(笑)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Drive」カテゴリの最新記事