喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

桜守が語る

2011-05-29 | 桜日記

桜守 佐野藤右衛門邸の庭の桜で紹介した
佐野藤右衛門さんの特別講座を受講した。



83歳とは思えない、
矍鑠としたユーモアを交えた話しっぷり。

日本人の考え方や生活ぶりが
随分変わったことを嘆いておられた。
我が家もいつのころからか、
桃の節句が近づいてもお雛様を出すでもない。
ススキをとってきて、お団子作って
中秋に月を愛でるでもない。
なんだか、一年を坦々と過している。
日本人なのに日本人じゃないような・・・・・・
せめて、季節感を大切にしようと思った。

桜の話になると、
『桜をこよなく愛し、桜を守っていらっしゃる』と伝わってくる。

藤右衛門さん、いつまでもお元気で、
また、桜の話を聞かせて下さい。

こちら↓、藤右衛門さんを取材した記事が載ってます。
http://www.doco-ico.net/staff/kyoto/vol_9.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京初上陸 | トップ | 花魁道中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿