喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

円空仏

2023-01-08 | 寺・仏像

西尾市の浄名寺に円空仏を見に行った。





この小さなお堂に祀られていて、
自由に開けてお参りすることができる。



像高270㎝で国内最大級だそうで、
生えている木に直接彫られた立木仏。





阿弥陀如来の化仏を配した宝冠を被り、
胸に装身具(瓔珞ようらく)があることから観音像。

もともとは伊勢に祀られていたのが、
明治時代に廃仏毀釈で
数多くの仏像が難を逃れるために
船で対岸の三河などへ移され
この円空仏もその一つではないかと。

円空は、延宝2年(1674)夏に
伊勢志摩地方を訪れて多くの造像を行なっていて、
この頃の作ではないかと。

とても癒されるほっこりした仏像でした。

境内には





こんなアフロヘアの阿弥陀仏も。

駐車場には



近くには、



常福寺の刈宿の大仏(おおぼとけ)や





常楽院閻魔堂の閻魔さんも。

閻魔堂は見落としそうですが、
刈宿の交差点を右折すると直ぐに
反対車線の道路沿いにあります。
左折すると大仏のある常福寺へ。

浄名寺に行かれたら、
是非お寄りになるといいですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草がゆ | トップ | 朝から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿