喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

バンクーバーの朝日

2014-12-23 | 映画・コンサート・ミュージカル・演劇等



中国地方のなまりが・・・
映画終わって、主人とどこ出身だろうねと話してたら、
パンフレットの年表に、広島県から炭鉱契約移民とあった。
1896年には湖東水害によって、
滋賀県東部からの移民が増加したと。

言葉や習慣の違いは言うまでもなく、
差別や過酷な肉体労働、貧困といった厳しい現実だったらしい。

この映画観て、



を思い出した。
この言葉、大好き。

幸、不幸は自分が決める。
ならば、どんな状況に直面してもポジティブにと。


「野球やれるんだったら、
この国に生まれてきて良かった」と言わせるほど、
好きな野球を続けることで、前向きに生き、
日本人街の人々も生きる希望になったと思う。

本当に、映画って、その時々で、
生きる糧になる。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朔旦冬至 | トップ | 日本ほうれん草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿