喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

きゃー!

2010-08-28 | 徒然日記

帰宅して、玄関入ったら、
鉢の後に、何やら動く黒い影。

「きゃー!ヤモリかイモリが・・・・」と叫んだら、
主人がすかさず、
「ヤモリだろ」と。

漢字で『守宮』と書くのだそうだ。

爬虫類で、イモリは両生類。
ヤモリは家の周りなどの陸に、イモリは水の中にすむ。
指はヤモリが5本、イモリは4本。
調べてみたら、違いはざっと、こんなもん。

面白いことに、日本ではヤモリが家にいる間は、
その家には悪いことがおきないと信じられているそう。

逃がさなくて良かった!(実は逃がし損ねたんだけどね)
『借り暮らしのヤモリ』にしてあげることにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出版おめでとう! | トップ | アメリカホドイモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿