喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

生まれ育った故郷のニュース

2011-08-28 | 徒然日記

パソコン開いたら、
生まれ育った故郷の何だかユニークなニュースが。
謎のキツネ像:周防花岡駅から撤去 「乗客、けがの恐れ」とJR /山口
このキツネの像、30~40年前に
近所の男性が設置したのだそう、詳細は不明らしい。
交通安全を祈願したものとみられ、
正面に「こわいぞ 命を取るぞ 灰になるぞ 身の用心」
右と左を よく見てわたれ」と刻まれてるそう。

「命を取るぞ 灰になるぞ」とは不気味ですね。

関係した記事↓
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20110819ddlk35040281000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/kikaku/114/4.htm

周防花岡はJR岩徳線の駅で、
岩徳線は
錦帯橋で有名な国と
ぞうさんで紹介した詩人のまどみちおさんの出生地の
山を結ぶローカル線です。
私の実家のあった周防久保は周防花岡から二つ目の駅。
http://hacchi-no-he.net/line/gantoku/stationlist_gantoku.htm

何とも懐かしい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貯まりに貯まったなぁ | トップ | また今日も故郷に縁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿