喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

油日神社

2016-01-23 | 寺・仏像


正面の鳥居


桜門


拝殿





本堂と拝殿の間から桜門を撮る。
明暗のコントラストがきれい!


三十六歌仙?



小野小町見っけ。



油日という名前からか、
油の神さまとして全国の油業者の信仰を集め、
油(缶)が奉納されている。

広大な場所に大きな建物をイメージしていたのだけど、
こじんまりとして、整然としている。

正面の参道から見ると、
楼門・回廊(かいろう)・拝殿・本殿が一直線に並んで
重要文化財に指定されている室町時代の神社建築で、
まとまって一境内に現存しているのは、
珍しいのだそう。



油日駅から北東にある油日神社への大鳥居。

油日、日曜日のせいか、すれ違う車は数台、
人においては皆無。道を訪ねるのには民家で・・・・・
本当に静まり返った町だ。

食堂も喫茶店もなく、スーパーのような店があったので、
お弁当かおにぎりでもあるかなと入ったら、ない。
パンもロールパンぐらいしかなく、食事になるような菓子類もない。
どうしようと決めかねていたら、
「お湯ならあるから、ラーメンでも食べる」と。

よっぽどがっついてたとみえ、
お湯を入れてすぐ食べようとして、お店の人に、
「すぐ食べていいんか」と
汁も全部飲んで、完食。

またまた、ありがとうございましたでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油日神社の能面 | トップ | 櫟野寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿