喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

久しぶりの京都

2023-09-02 | 寺・仏像

娘が空也上人の像を見たいというので、
青春18きっぷを使って、数年ぶりに京都へ。

あまり京都へ行ったことのない娘だから
いろいろ連れて行ってあげようと、
まず、三十三間堂。

お堂もご本尊を入れて1001体の仏像も
国宝になったんだそう。





写真を撮れないので、外に貼ってあったポスターをパチリ。
よくもまあこんなに並んだものだと度肝を抜かす。

三十三間堂はかなり前に行ったきりで、
その時は土足で入れたような・・・・


次に、「清水道」下車して六波羅蜜寺の手前にある



冥土に通じるという井戸がある六道珍皇寺へ。
その井戸、本堂右横の格子窓から覗けるようになっている。


境内に迎え鐘と呼ばれる鐘楼があり



音が冥土まで届くといわれ、
その響きに応じて精霊が
この世に呼び寄せられるといわれているそう。

窓の下の綱の結び目を手前に引いて鐘をつくという、
変わったつき方の鐘。
行かれたら是非お試しあれ。

この鐘楼も以前っ来たときあったかなと思ったら、
2017年に建て直されたのだそう。

しかし、娘の響きが小さかったので、
私、勢いよく綱を引いて大きな響きをさせてしまった。
だれか精霊を呼び寄せたかなぁ・・・・(・_・;)

六道の迎え鐘:六道珍皇寺 | kojiroの京散歩 (ameblo.jp)

六波羅蜜寺は次の記事で。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間早いなぁ | トップ | 空也上人像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿