喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

チベット仏教寺院

2009-02-11 | 寺・仏像

このそば(竜泉寺街道)は訪問で時々通り、
営利目的のお寺かなと思っていたら・・・・
2月4日の中日新聞の『街道を行く』にも紹介されていて、
やっちゃばに行ったついでに寄ってきた。




強巴林(チャンバリン)

隣の倶利伽羅不動寺の住職さんが、
女性で初めてチベットで荒行を成し遂げ、
チベットの最高権威の師から懇請を受け建立されたのだとか。

チベットの最古の寺院、ジョカン寺に似せて建てられたのだそうです。
釈迦如来がご本尊だそうです。








半人半鳥


強巴林からの眺め(パオとチベット民芸品店・春日井市街)

たなびいている布はタルチョといって、
風雨に打たれ飛び散れば願いが叶うというものらしい。

 

無料で拝観でき、僧侶の方が説明をしてくれます。

ここ守山区は
山だったことと、かつて「守山市」として単独で存在していたものが、
名古屋市に組み込まれたことなどから
「名古屋のチベット」と言われているのだそうです。

皆さん新聞に載ったこの事件覚えていますか?
昨年の10月、ここに忍び込んで捕まったドロボー、
実は警察官だったのだけど、犯人曰く、
「我々が盗みに来たのは、チャンバリンからの夜景だっ!」たそうで、
ドロボーも盗みに来るほど、
この辺りからの夜景は、さえぎるものもなく、綺麗ですよ!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼と広島焼 | トップ | 感動! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿