gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どんど焼き

2022-01-15 20:35:00 | ノンジャンル
全国的な日本の伝統行事・・・どんど焼き・・・
一般的には1月14日・小正月15日の前日に行われるものですが、現代に合わせ ①14日に近い、土曜日か日曜日に 開催 ②消防団からの要望が、①の土or日。
ということで 我が町内会のどんど焼きが 今日、行われました。

用事があり、ちょっと遅れていくと 既に、熾火になっていました。


そして、アルミホイールに包んだ米の粉団子が その火に置かれていました。


一杯???  いっぱい??? 呑みながら・・・・・・町内の魚屋さんが毎回、差し入れしてくれる「目刺し」も ちょうどいい焼き加減。


今年の人出は 新型コロナの影響か 少な目・・・・。


自治会役員さん、お疲れ様! ありがとうございます。・・・最後まで残って、火の始末をしていただきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿