gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

伊豆七島の内・・・

2019-02-15 10:34:00 | ノンジャンル
もう、30年以上になるが、一週間に1回のペースで 丹沢の湧水を約30L汲んでくる。秦野の水道は「秦野名水」・・・丹沢の地下水をベースにしているので 特に問題ないのだが、夏の一時期は塩素消毒のかすかな匂いを感じることがある。
丹沢山塊への登山口「大倉」に近い水無川の渓谷「猿渡堰堤」の取水場はその一番奥の源流取水場で、ここ何年かはこの近くから 水を持ち帰っている。この場所からは「伊豆の島々」を遠望することができる。

デジカメでは 上手く撮れませんが、それでも「こんなに近いところに・・・」と思うことがあります。(式根島・初島は伊豆七島ではありません)


上の図は青枠を拡大したものですが。伊豆大島は三原山の頂上だけが観えます。
1986年の大噴火で「全島避難措置」の時は真っ赤に噴き上がるいわゆる「御神火」が よく観えました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿