gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

後の祭り?

2017-07-08 21:16:00 | 水生生物
人生の中で “こんな日もあるのかー?”
水族館に行ったのなら 別になんてことはないのだが・・・・・
里山・河川部会交流会の朝、準備で早めに旧甘柿橋体験場に行くと親にはぐれたヒヨドリの子。しばらく、確認したが、親は来ず。飛べずにいたのを救助。ここまではよくあること。


Tさんが体験場の前の堰堤に「大きなミドリガメがいます。」・・・流木の下に隠れていました。


子供の頃、お祭りなどで 買ったことのある方は多いのではないでしょうか。れっきとした「外来種」。甲羅の大きさ23cm。


小さい「ミドリガメ」(正式には「ミシシッピアカミミガメ」)は かわいいですね。
しかし、こんなに大きくなって飼えなくなって 川に捨てたものと思われます。県庁にこの外来種の処置方法を聞いたところ「確かに問題の外来種ですが、特定外来種には指定されていません。しかし、生きたまま移動することは禁止されています。」の“ここまで!!!”
行政の無責任を言っても始まらず、放っておくと絶滅種「カジカ」を食べるので 結局、いやいやTさんと処分。


さて、ここからが「人生云々・・・」・・・水路管理で八幡神社裏のゴミ柵に行ったところ 大きな「亀」が・・・・・


確認するとなんと「どでかいスッポン」。甲羅の大きさ40cm超。


そして、柵に引っかかった草を取り除いていると そこには「石亀」。死んでいましたが、あまり時間は経っていないようでした。甲羅の大きさ約20cm超。


一日の内に3種類の、それもでかい亀さんばかり。普段はほとんど観ることのない亀。
その日の内に「宝くじを買っておけばよかった!」と次の日に気が付きました。   ・・・“後の祭り”・・・