百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

イスタンプールに到着

2010-11-28 17:44:05 | Weblog

 11月28日  (日) 
         平成17年1月1日より 2,159日目
               歩いた歩数         その距離
         本日      17,000歩          11,900m
         総計   30,441,260歩   21,308,882m
イラン・トルコ、イスタンプールからギリシャのテッサロニキに向かう。後361,113m

                 

         イ ス タ ン プ ー ル 到 着

 ついにイスタンプールに着いた。というよりアジア洲からヨーロッパ洲に入ったということに感慨一入深い思いだ。その上、何年目だろうか17,000歩と0が3個連なったのが偶然とはいえ嬉しい記録だ。

 イスタンブールはトルコ最大の都市で人口は1,100万人を超え、歴史は古く、交通の要衝で、東西文化の交流から美術・工芸品も古代から現代にまで伝えられている。中でもトルコ絨毯は有名である。

 ダーダネス海峡を挟んでイスタンブールの市街地があるが、東岸はアジア洲で西岸はヨーロッパ洲に区分されているのも奇妙な話だ。

 またトルコはヨーロパ一の親日国家と言われている。帝政ロシアに頭が上がらなかったトルコは極東の一小国日本が日露戦争で大勝したことや紀伊半島沖で遭難したトルコ海軍の兵士を助けたことが高く評価されているという。

 アースマラソンの間寛平さんがイスタンブールでヨーロッパとアジアに架かる橋を走ったときは交通規制をしてパトカーが誘導してくれたと感謝の言葉を述べている。


デジカメ教室

2010-11-28 09:34:57 | Weblog

  11月27日  (土)  ①
          平成17年1月1日より 2,158日目
                   歩いた歩数     その距離
          本日       15,805歩      11,064m
          総計   30,424,260歩   21,296,982m
パキスタン・アフガニスタン・イランからトルコ、イスタンプールに向かう。後11,577m

  デジカメ教室の出席者は男性4名女性1名で欠席者は当初申込者で2名追加申込者で2名。カメラ経験者が多い結果となった為か、講師先生は「今回は特に予定した科目はないので、皆さんからの質問に答えた後、戸外で実写をしたい】と言う。

 Sさんが持参した仲間の記念写真を参考に、記念写真の撮り方について講師先生から講評がなされた。若干逆光気味なので、
 ①露出を加減される必要性を説く。
 ②立ったままの姿勢で撮ると、2列3列になると、前に腰を落として居る者は上目使いになるので、原則として、撮影者は膝をついた姿勢で撮るとよい。
 ③正面から撮るより、やや反逆光から撮ると、立体感も出るし、前の方にも光が回って来るので、暗さがなくなる。

 講師先生はご自分のカメラを出し、小さな【ミニ三脚】を付けて見せて、安定して撮影が出来ると説明。私も欲しくなって先生に買って欲しいと申し込む。更に自由に曲がる三脚を示して活用方法を説明された。

 私は「次回はユーチュウブを使って動画をパソコンに取り込む学習をする」と聞いたので、予習をした中で、グーグルクロームと云うのをインストールすると使い勝手が良くなるとあったが、そのソフトは使えるか?電話料が掛るような説明もあったが、事実か?教えて欲しいとお願いした。先生から次回それを使ってやりましょう。グーグルクロームを使ってもお金が掛ることは無いとの説明を受けた。

 戸外で撮影する受講者の姿勢について、両足を開いて撮っているが、片足を半歩引いて撮ると、安定する。カメラについている紐のボタンを加減して首にかけてカメラを伸ばしてピント張って撮ると安定する。短い場合は手首に巻いても良い、などとも指導された。