11月6日 (土)
平成17年1月1日より 2,137日目
歩いた歩数 その距離
本日 16,334歩 11,434m
総計 30,082,987歩 21,058,091m
パキスタン・アフガニスタン・イランからトルコ、イスタンプールに向かう。後250,468m
3日ほど前からwifiが機能しなくなって、ソフトバンクのセンターに相談して色々とテストした所、fonが機能してない事が判った。センターでは代わりのfonを送りますと言って呉れたが、「非常に混んでいるので何時順番が来るか判らない。若しかすると一ヶ月ほど掛るかも知れません。申し訳ありませんが我慢してください」とのこと。
その間、パソコン経由の情報は使えないので、iphone4の機能の大部分が使えないことになる。すっかりガッカリしていた所、昨夜アイネットのTさんが窮状を見かねて「私の力で復旧に挑戦してみたい。良ければ明日の朝、お邪魔します」との電話を貰った。地獄で仏に会った気分。「それは有り難い。何分よろしく」とお願いした。
朝飯をやっていると、Tさんは来た。出勤前に復旧する自信に満ちた様子に、箸を置いてその取り組みを見つめた。暫くして「パソコンを貸して欲しい」と言い、パソコンで数字やローマ字を入力していたが、wifiが入ったか、iphone4が使えるか見て欲しいと言った。
wifiのマークがiphone4に浮かび上がったし、【寛平さんのアースマラソン」の動画が出た。寛平さんが中国陝西省の蘭州を走っている。元気な声で「これから目指すは西安だ」と気勢を挙げてるではないか。【直った!直った!】と感謝の声を挙げると、今度はfonの点検を始めた。私はバッファローの無線ランで接続して貰ったので満足したが、技術屋さんとしてはダメだという器械の復旧に挑戦するのは夢だろうからじっと見つめていた。
技術センターと色々やりとりしていたが、遂にfonの復旧に成功した。fonの左の橙色が緑になったのを私も見て、成功を喜んでコーヒーで乾杯した。配線を整頓して帰り支度をして、念のためにfonを見ると、さっきまで緑に変わっていた左端が再び橙色に戻っている。それからが大変だ。さっき緑になって成功したのだからと手を変え品を変えて挑戦したがどうしても復旧できず匙を投げた。
時間は2時間を経過した。私は既にバッファローの無線ランで正常に使用できるので大満足だ。お茶出して労をねぎらったが、Tさんはfonを復旧できなかったことが悔しかったようだ。技術者のプライドが許さないのだろう。私は技術者の負けじ魂を垣間見た思いがした。感謝!感謝!私の朝飯は11時になった。