百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

旧住所録が復元

2010-11-20 17:57:07 | Weblog

 11月20日  (土) 
         平成17年1月1日より 2,151日目
                歩いた歩数          その距離
          本日         15,371歩           10,760m
          総計   30,316,675歩   21,221,673m
パキスタン・アフガニスタン・イランからトルコ、イスタンプールに向かう。後86,887m

  朝、吉報が入った。先日仲介したヴェトナム農業開発の為の島崎。鈴木両君が12月会い携えてヴェトナム視察に行くことになったと、島ちゃんから電話が入ったのだ。

早速、当日立ち会って呉れた山崎さんに吉報を知らせた。そして考えた。鈴木さんは日本一の米作りだ。この米とネッカリッチを組み合わせたら…と思いついた。

 午後、鈴木さんに明日会いたい。うまいコメ有難う!その米と結び付けたいものがある。会って話をしたいと電話した。そして暫くご無沙汰になって居るネッカの大先生の住所・電話を探すことにした。

 古いPCを呼び出して、筆まめを立ち上げて住所録を探した。いくらやっても住所録は出てこない。何時間か過ぎたころ、可能性が見えてきた。それを土台にメクラ滅法やって居たら大先生の年賀状の表書きが出た。それから会社の電話番号も出た。2度と出ないかもしれない貴重な資料なので、判る限りの呼び出し順を記録した。

 再度呼び出すと、今度は簡単に出た。ふと気づくと[以前に作った住所録」という項が見えた。それをクリックすると、スグ【筆休み】で作った千人近い名簿が出た。天にも昇る気分になった。

 うまい晩酌をとったあと、この住所録を古いPCから新しいPCに移すことを考えた。そしてUSBを差し込んで古いPCの資料をUSBに移した。そして完全にUSBに移ったか新しいPCで確認した。ところが不完全で住所録は立ち上がらない。慌てて古いPCで再現したら、USBに移行して居ると言ってこちらも立ち上がらない。何度繰り返して見たが住所録は遂に両方のPCから立ち上がることは出来なくなってしまった。結論はあの筆休めで作った千人近い住所録は使えなくなってしまったということだ。残念!

 でも大先生の住所と連絡の電話番号だけは確保できたのが不幸中の幸い。