百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

チビとダイちゃん

2006-02-22 19:06:57 | 動物愛護

2月22日  (水) 
          平成17年1月1日より418日目
                 歩いた歩数     其の距離  
          本日     17,348歩     12,144m
          総計   5,794,741 歩   4,056,319 m
          只今南支那海上、香港まで残り196,681m

   我が家にはトラ猫の「チビ」とチワワの「ダイちゃん」が居る。

 チビは5匹兄弟の野良猫だった。家の者が姿を見せると、蜘蛛の子を散らすように逃げたが、チビだけは人懐っこく足に擦り寄ってくるようになった。チビと言って餌を特別に与えたりした。冬になって雪が振り出した頃から、玄関のフロアーにダンボルで巣を作ってやった。寒じた時などはストーブを焚いたりしてやっていた。 

  次の冬のある寒い晩、気の毒になって炬燵に入れてやった。それ以来チビは家に居ついてしまった。妻と親しいNさんが是非養子に欲しいと言うので、妻は喜んでチビを車に乗せて届けに行った。ところが1週間も経った頃、チビは我が家に戻ってきた。3kmも離れた所からどうやって来たかと驚いたり、その気持ちの可憐さにほだされて、とうとう我が家の家族の一員として迎えることになった。

       

  訪ねて来る皆さんから器量がいい、人なつっこいと褒められて大事にしていたところ、丸々と太ってしまった。今は6kg程の大猫になってしまったが、いまでも「チビ」と呼んでいる。

  去年の10月のこと パパとママが相談してチワワをA家から仕入れてきた。私たちに相談して拒否されては困ると考えたのだろう、犬小屋を座敷に組み立ててチワワを匿っていた。私たちもいくらで買ってきたのかとも聞かず黙認していた。2日ほど経った頃、名前を付けることになってチワワが話題になった。 

  チワワは生まれて60日目で体重が750gだった。ママは「ダイちゃん」という名前が良いと言った。妻が体重があべこべなので反対したが、パパも私も意思表示をしなかったのでチワワの名前は「ダイちゃん」に決まってしまった。

  いま、ダイちゃんは6ヶ月を過ぎてすっかり我が家の一員になりきってきた。大小便も決められた便器でするし、「お座り」「伏せ」「お手」「お預け」「待て」なども覚えた。気が気でないのがチビとダイちゃんの接触である。

  おっとりと構えているチビの前にダイちゃんが現れてはじゃれると、チビは体を硬直して警戒する。ダイちゃんは怖いた見たさに近づく。チビは初めの頃こそ「ウー」と唸って警戒していたが近頃は近づいてきても 硬直することもなくなった。ダイちゃんと顔をつき合わせて匂いを嗅ぎあったりするようになった。

       

  でもダイちゃんがチョンコづいてぴょんぴょん跳ねると、チビは時折爪を出す。大きなチビに一掻きされれば小さなダイちゃんはひとたまりもない。今はそれが心配で家中で警戒しているが、近いうちに二人が仲良く遊べるようになるだろうと期待している。

  これからもチビとダイちゃんの成長して行く姿を載せて行きたいと思ってるのでよろしく!

 

  

  


老大卒業式

2006-02-22 11:22:16 | Weblog

2月21日 (火) 
            平成17年1月1日より417日目
                歩いた歩数     其の距離  
            本日     18,773歩     13,141m
            総計   5,777,393 歩     4,044,175 m    
            只今南支那海上、香港まで残り208,825m

        

  今日は「長野県老人大学北信学部」の卒業式の日だ。県歌「信濃の国」の斉唱いから始まる。晴れの卒業式とあって、爺・婆にしてはテンションが高い。学事報告のあと、卒業証書が一人一人に渡される。全員緊張して型どおり、予行練習どおりに進行した。まるで小学校の自動並みだ。卒お業生は男性11名女性56名の67名だ。此処にも女性優位の世相が反映されている。

        

  学部長の式辞・来賓の祝辞・祝電のあと、1年生代表から送辞・卒業生からの答辞があって、「蛍の光」の斉唱となる。全員生き返ったように歌いだす。子供の頃を思い出して感慨に咽んだ。

  卒業式のあと、夫々のグルーップ毎になって散会。1年一班の生徒14名は食堂で会食して「友情の絆を更に深めよう」との動議が出て温泉一泊旅行が提議された。Nさんは受講日数が足りなくて進級が出来なかったが、今後もグループには続けて参加してゆくことになった。会うは別れの始まりと言うが、グループとして結ばれた以上、自分の意思では離れないと言うことは大切な心がけだ。嬉しいことだ。有難いことだ。

  帰途、合同庁舎から歩いて戻った。入学式・学習発表会と今回で3回目だが、一班のグルーップ化が出来たためか、足取りは軽かった。総歩数13、418歩。10kmはあると思っていたが意外に少ない距離だ。歩数計が狂ったか?そんなことはあるまい!

       飯山雪風景
           埋もれたお神明さまの鳥居