百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

老大卒業式

2006-02-22 11:22:16 | Weblog

2月21日 (火) 
            平成17年1月1日より417日目
                歩いた歩数     其の距離  
            本日     18,773歩     13,141m
            総計   5,777,393 歩     4,044,175 m    
            只今南支那海上、香港まで残り208,825m

        

  今日は「長野県老人大学北信学部」の卒業式の日だ。県歌「信濃の国」の斉唱いから始まる。晴れの卒業式とあって、爺・婆にしてはテンションが高い。学事報告のあと、卒業証書が一人一人に渡される。全員緊張して型どおり、予行練習どおりに進行した。まるで小学校の自動並みだ。卒お業生は男性11名女性56名の67名だ。此処にも女性優位の世相が反映されている。

        

  学部長の式辞・来賓の祝辞・祝電のあと、1年生代表から送辞・卒業生からの答辞があって、「蛍の光」の斉唱となる。全員生き返ったように歌いだす。子供の頃を思い出して感慨に咽んだ。

  卒業式のあと、夫々のグルーップ毎になって散会。1年一班の生徒14名は食堂で会食して「友情の絆を更に深めよう」との動議が出て温泉一泊旅行が提議された。Nさんは受講日数が足りなくて進級が出来なかったが、今後もグループには続けて参加してゆくことになった。会うは別れの始まりと言うが、グループとして結ばれた以上、自分の意思では離れないと言うことは大切な心がけだ。嬉しいことだ。有難いことだ。

  帰途、合同庁舎から歩いて戻った。入学式・学習発表会と今回で3回目だが、一班のグルーップ化が出来たためか、足取りは軽かった。総歩数13、418歩。10kmはあると思っていたが意外に少ない距離だ。歩数計が狂ったか?そんなことはあるまい!

       飯山雪風景
           埋もれたお神明さまの鳥居

      

  

  

  

  

 

 


最新の画像もっと見る