百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

防犯講話

2006-02-16 19:22:17 | Weblog

2月16日 (木)  い
            平成17年1月1日より412日目
                 歩いた歩数     其の距離  
            本日     16,721歩     11,705m
             総計  5,693,696 歩   3,985,587 m
             只今南支那海上、香港まで残り267,413m

   字町の社会部と長寿会の共催で、「防犯講話」を飯山警察署のK刑事を招いて公民館で開かれた。回覧板が回されていた為もあって期待以上の区民が参加して頂いた。主催者としては一応肩の荷を下ろした所だが、もっと驚いたことはKさんは刑事という肩書きから武骨な厳めしい男性とばかり思っていたが美貌の女性だったことである。

  話は最近になっても後を絶たない「振り込め詐欺」から始まった。「オレオレ詐欺」は当初、交通事故を起こした息子に名を借りた手口がマンネリ化して下火になったが、最近は妊娠・中絶痴漢やわいせつ事件、または横領などを口実に「公表されたくなかったらお金を振り込め」といった他人に相談しにくい手口が増えてきた。

  また法律事務所・裁判所や公的機関の名称を名乗った「架空請求詐欺」も現れたり、保証金や融資保険加入が必要などとだまして、融資を切望するものに現金を振り込ませる手口が大幅に増えてきている、という。しかも被害総額は減少するどころか、年々増加の傾向さえあるとの事。

  これらの事案について手口が詳細に説明され、誰もが「私は大丈夫、だまされない」と自信がついた様でもあるが、被害防止の対策について更に念を押して説明された。そしてただ理解するだけでなく、今度は「宣伝マン」になって身のまわりの人達にも徹底して欲しいと説かれた。

  そのあと、ビデオを持参されたので、予め用意した老人クラブのプロジェクターで上映したが、どうしても音声が出ないため、再びK刑事が解説せざるを得なくなったが、聴衆は更に胸に落ちたことであろう。

  講話の終わった後、講師を囲んで茶話会が開かれ質疑応答が行われて、困ったときの警察署への相談方法などが語られた。生き生きサロン差し入れの「桜餅やお菓子」に舌鼓を打ち楽しい有意義な一日となった。

              飯山雪風景
            除雪されたお宮の境内