百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

チビとダイちゃん

2006-02-22 19:06:57 | 動物愛護

2月22日  (水) 
          平成17年1月1日より418日目
                 歩いた歩数     其の距離  
          本日     17,348歩     12,144m
          総計   5,794,741 歩   4,056,319 m
          只今南支那海上、香港まで残り196,681m

   我が家にはトラ猫の「チビ」とチワワの「ダイちゃん」が居る。

 チビは5匹兄弟の野良猫だった。家の者が姿を見せると、蜘蛛の子を散らすように逃げたが、チビだけは人懐っこく足に擦り寄ってくるようになった。チビと言って餌を特別に与えたりした。冬になって雪が振り出した頃から、玄関のフロアーにダンボルで巣を作ってやった。寒じた時などはストーブを焚いたりしてやっていた。 

  次の冬のある寒い晩、気の毒になって炬燵に入れてやった。それ以来チビは家に居ついてしまった。妻と親しいNさんが是非養子に欲しいと言うので、妻は喜んでチビを車に乗せて届けに行った。ところが1週間も経った頃、チビは我が家に戻ってきた。3kmも離れた所からどうやって来たかと驚いたり、その気持ちの可憐さにほだされて、とうとう我が家の家族の一員として迎えることになった。

       

  訪ねて来る皆さんから器量がいい、人なつっこいと褒められて大事にしていたところ、丸々と太ってしまった。今は6kg程の大猫になってしまったが、いまでも「チビ」と呼んでいる。

  去年の10月のこと パパとママが相談してチワワをA家から仕入れてきた。私たちに相談して拒否されては困ると考えたのだろう、犬小屋を座敷に組み立ててチワワを匿っていた。私たちもいくらで買ってきたのかとも聞かず黙認していた。2日ほど経った頃、名前を付けることになってチワワが話題になった。 

  チワワは生まれて60日目で体重が750gだった。ママは「ダイちゃん」という名前が良いと言った。妻が体重があべこべなので反対したが、パパも私も意思表示をしなかったのでチワワの名前は「ダイちゃん」に決まってしまった。

  いま、ダイちゃんは6ヶ月を過ぎてすっかり我が家の一員になりきってきた。大小便も決められた便器でするし、「お座り」「伏せ」「お手」「お預け」「待て」なども覚えた。気が気でないのがチビとダイちゃんの接触である。

  おっとりと構えているチビの前にダイちゃんが現れてはじゃれると、チビは体を硬直して警戒する。ダイちゃんは怖いた見たさに近づく。チビは初めの頃こそ「ウー」と唸って警戒していたが近頃は近づいてきても 硬直することもなくなった。ダイちゃんと顔をつき合わせて匂いを嗅ぎあったりするようになった。

       

  でもダイちゃんがチョンコづいてぴょんぴょん跳ねると、チビは時折爪を出す。大きなチビに一掻きされれば小さなダイちゃんはひとたまりもない。今はそれが心配で家中で警戒しているが、近いうちに二人が仲良く遊べるようになるだろうと期待している。

  これからもチビとダイちゃんの成長して行く姿を載せて行きたいと思ってるのでよろしく!

 

  

  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うち)
2006-02-24 13:28:46
のぉぉ かわいいですねぇ

うちの実家でも犬猫を飼っておりました。

ネコ2匹は黒と白がおりまして、黒のほうが犬達と仲良しでした。(というか犬をまったく警戒していなかった。)

犬達3匹はネコという存在がわかっているらしかったのですが、ネコの方が強いことも判っているらしく追っかけたりはしませんでした。 懐かしいなぁ~

ダイちゃんとチビちゃん一緒に寝るようになるといいですねぇ
返信する