北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

2012「鉄道で旅する春の日本」5528.6km⑧ことでん・栗林公園・高松・岡山・東京

2012-06-14 13:53:07 | Weblog

8日目 4/17日 

今日は「ことでん」(貸切)への乗車から。 



ことでんの駅。なかなか風情がある。

駅のホームには、こんぴら歌舞伎大芝居の旗が。



高松琴平電気鉄道は、香川県内に3路線を持っている。
今回、われわれが載ったの「レトロ電車は、開業当時から走り続けてている車両で、
大正15年にデビューした歴史ある車両。

平成20年に、「近代化産業遺産」に認定された。
現在は、定期運用からは引退して、イベント列車として活躍している。



この沿線には、このような風景が何か所で出会った。



ユニークな絵柄の電車も楽しい。



駅舎も雰囲気あるな~。



ここからバスで「栗林公園」へ。
高校の修学旅行で来て以来だ。



特別名勝に指定されていて、6つの池と13の築山を巧妙に配した大名庭園。
回遊式庭園の「南庭」と近代的に整備された唐様式の「北庭」からなり、
面積は約75ヘクタール。

特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さを誇る。



高松駅。

 



さすが、うどん県、徹底している。感心!



14:10発 マリンライナー38号。岡山着 15:02分。
珍しい2階建。われわれは、1階に乗車。



岡山発 15:23発 「のぞみ130号」 東京着 18:53分



復元後の丸の内駅完成図。



ホテルメトロポリタン丸の内。

 夕食は、夜景を見ながら、美味しいフレンチを。

 

 

 



最新の画像もっと見る