四国鯉釣り案内

これは私の四国四県での鯉釣り釣行記です。

冬のコマセ

2009-01-27 17:15:31 | 鯉釣り
今回の釣行で使ったコマセダンゴですが、酒乱会のメンバーがやっているカレー粉をいれずに作りました。
米ヌカ+鶏のエサ+干しイモのチップ+ゴマ+キナ粉+青ゴメ をブレンド、これに水で溶かした生たまごを少しづつ入れてよく混ぜてコマセを作ります。(青ゴメは30分ほど熱湯で煮込んだものを使用します。)10分位放置してから少ししめった感じのコマセを15~16回位にぎると水中で15分位でバラけ、30~40回位にぎり込むと30分以上すぎてやっとバラケはじめます。
クワセは干しイモを1cm角に切ったものです。写真ではハリを埋め込んだ状態ですが、投入すると遠心力でハリがメリ込んでも、干しイモがストッパーの役をしてハリ抜けしたり、割れたりすることはありません。冬はお湯に20分位漬けてやわらかくして使用しています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真水酒乱会 鯉心)
2009-01-29 14:14:45
初鯉おめでとうございます。この時期にしてはサイズもえいですよね。2月は休みが合うとえいですにねえ。
返信する

コメントを投稿