まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

長雨コロナ(記録は保身なのか否か)

2020-07-26 18:04:17 | 日記
もし、地蔵ヶ岳に登頂していたならば、区切りにはなっていたはずですし、その後は、「微笑観音」の個展に向けた準備に夢中になっていたのかもしれません。

そんな積極的な未来・想像は別にしても、競馬場、野球場、時には寄席に行ったり、我が家で飲み会をしたりなんかして、憂さを晴らしをしていたことには違いないのです。

記録と記憶。懺悔。伝承。カーデックスの時代を思い出します。電子カルテ以前の世界です。今と違うのか、同じなのか。

僕は、本質的には、同じだと思っています。例えば、SNSの登場なんかで、変化はあったのでしょうけれども、言葉(発言)そのものに頼らざるを得ないというような・・・。
コメント

僕たちの汚い世界

2020-07-26 17:34:21 | 日記
介護の世界ってのは、直接的であれ、間接的であれ、お年寄りたちからお金を巻き上げる商売なのです。

だから、真っ当な報酬であることには違いないのでしょうけれど、因果な仕事だなぁ、とは思うのです。

一方で、僕も年齢的に「年寄り」の仲間入りをしている事実もあるわけで、だからなのかどうなのか、誰かにどこかで何らかの還元をしたいような気持ちもあるわけです。

そのベクトルを、若者たちに向けるのか、お年寄りに向けるのか、そもそもそんな対比が間違っているのか、キレイと汚いの違いは何なのかだとか、さまよっています。


「勝負師伝説 哲也」
コメント

THE STREET SLIDERSが好きだ!

2020-07-20 04:25:19 | 日記
JOY-POPSの「INNER SESSIONS」、もちろん、愛聴しています。

もはや、既に、JOY-POPSではなく、スライダーズが、再結成状態ですよねぇ。

最初のJOY-POPSのツアーは、記念なのだと思っていました。そんなことも、まぁ、あり得るよね、って、そんな感覚でした。

けれども、そこで終わらずに、次のツアー案内がありました(コロナのせいで、中止?延期?になってしまったけれど)。

継続するぞ、って、そんな意思を感じてしまいますでしょ。しかも、さらに、(コロナの恩恵?で)新譜まで出してしまった。


上記のような流れを、ジェームズさんとズズさんは、どんな風に捉えているのでしょうか・・・。

というのは、いろんな大人の事情があるのかもしれませんけれど、というか、あるのでしょうけれども、4人が奏でる音って、ファン以上に、誰よりもその4人が、「楽しい」はずなのです。

だから、ついつい、ジェームズさんとズズさんが飛び入りしちゃうみたいな未来を想像してしまうわけですし、もっと言えば、きっとリズム隊のコンビこそが、(再結成の)鍵なのでしょうねぇ。

だって、「INNER SESSIONS」においても、彼らのベースやドラムスが、響いているように感じるんだもん・・・。


スライダーズの凄さを語りましょう。

僕、彼らの楽曲のほぼ全てを、歌えるのです。要するに、例外なく全てが、面白い。

つまり、他のどのような音楽家であれ、つまらないと感じる表現が多かれ少なかれあるわけですけれども、彼らには、奇跡的に?、それがなかったのです。

否、それはちょっと、ニュアンスが違うな。そんなん、僕の年齢的な感受性による経験が原因だったのかもしれませんし、曲ではなく、演奏(アンサンブル)に酔っていたのかもしれませんし。


とにかく、もっともっと、ガツンと一発、僕をノックアウトして欲しいんです!

例えばですが、再結成や再始動ではなく、バンド名に新たにする(新人バンドとしてデビューする)とか、そんな裏技でも構いませんので、何か新たな展開があったら嬉しいなぁ、と、願っています。
コメント

愛馬たちに感謝を!

2020-07-20 03:01:19 | 日記
レイヴンキングさんが、また稼いでくれました。(障害競走未勝利戦の)2着賞金は320万円だったので、一口馬主(1/400)の僕の取り分は、8千円になります。

現在、彼(レイヴンキング=騸馬)の獲得賞金の合計は、1189万円です。そうして、募集価格は1360万円だったので、(出走手当=収益、維持費や税金=経費を別にすれば)あと171万円で、回収に至るわけです。孝行馬なのです。

元愛馬のペルランドールは、3月12日に、地方競馬の登録を抹消しています。あぁ、元気にしているのかなぁ。どうにか無事にしているならば嬉しいのですが、厳しい現実なのだろうなぁ・・・。

僕の夢のひとつは、愛馬にまたがること。競走馬としてではなく、乗馬(馬術)の相棒として。だから、ロト6とか、宝くじの類、当たらないかなぁ。他力本願は、ダメなのかなぁ・・・。
コメント

F1が好きだ

2020-07-20 02:26:47 | 日記
F1が好きだ。セナVSプロストの頃から食い入るように観ていたんだと思う。中嶋悟を全力?で応援していた。そんな時代の、ミケーレ・アルボレートの熟練の職人技も好きだった。

言うまでもなく、もちろん今は、レッドブル・ホンダを応援しています。マックス・フェルスタッペンの実力は、稚魚い!いちばん速い(強い、ではない)のは彼でしょ。むろん、異論・反論は、求むところ。

何が言いたかったのかって、ホンダさんに、感謝してる、ってことです。職場の兄貴分で、いっつも、助けて頂いているのです。感謝なのです。

同じ時代を共有していたのみならず、僕のわからない(知らなかった)時代だって、ホンダさんは体験・経験していたんだという、そんな安心感や、昔話が、大好きだ!
コメント