まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

まぬけなりに(資質と環境の進化論)

2020-07-18 04:57:40 | 日記
最近の明るい話題の筆頭は、藤井聡太新棋聖の誕生でしょう。あまりにも素晴らしい。僕のような門外漢であっても、夢中になってしまいます。

僕は僕で、無料麻雀ゲームに手を出したりなんかしていますけれども、それは酷い麻雀で、例えば、相手の捨て牌なんぞ、ほとんど見ません。いろんな状況を、コンピューターが教えてくれたりなんかもしますし、そもそも、ポンチーのメリット・デメリットなど、よくわかっていないのですから・・・。

将棋と麻雀は異なりますが、勝負のひとつであることには違いないでしょう。経営やスポーツの世界だって、そんな世界に括ることは可能なのでしょう。その一方で、僕ら介護業界の仕事、その目的は、お金という概念を除けば、とても曖昧なのです。少なくとも勝負の世界とは違うという意味で、公務員に近いのかな。いわば、潤滑油のような存在ってこと。その意義は、役に立つ、ってことなのかな。

まぁ、そんなことはどうでもよくって、僕が言いたかったのは、例えば、昔のオリンピックの体操のこと。ムーンサルトとか、現在の視点ですと、牧歌的な印象を受けてしまいますでしょ。Jリーグの初期の頃の映像とかもそんな感じかな。それを進化と言うべきなのかどうか、わかりませんけれども、前に進んでいるような感じはしますよね。そうして思うに、僕らの業界も、少しは、前進しているのかしら・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 感染症委員会 | トップ | F1が好きだ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事