まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

最後の教え もしくは、最後のレッスン

2020-01-26 13:49:45 | 日記
「92歳のパリジェンヌ」監督=パスカル・プザドゥー

<「私は先に死ぬわ」といった。そして翌朝早く、床の中でそのとおりになっている静子が発見された。遺書はなかった。享年六十二。>
例えば城山三郎は、「落日燃ゆ」の中で、上記のように書いていました。そうして僕ら日本人には、「楢山節考」のような作品も残されています。

僕には、忘れられない3人の記憶があります。
とてつもなく勁く、そして、とことん家族を愛し、愛された方たちでした。
「今は、簡単には死ねないんだよ。(食べないと)お腹に穴(胃ろうのこと)を開けられちゃったりもするんだよ」
そんな(まぬけな)発言をした自分が、いかに愚かだったのかを、思い知らされたことが、(少なくとも)3度はあった、ということです。

この映画も、是非、会長に観て頂きたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ポイント曼荼羅(悟りたいけ... | トップ | 気分はストマック。BGM は「... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事