まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

「ブラック・ジャック 解体新書」

2015-04-26 13:49:46 | 日記
「ブラック・ジャック 解体新書」著者=南淵明宏

再読。

かなり昔に、ブック・オフで(105円で)買った本です。


前に読んだのが、私が介護職になる前だったのかどうか、記憶にありませんが、おそらくそうであったに違いありません。

というもの、以前の読後感とは異なり、ブラック・ジャックについてよりむしろ、南淵ドクターの著作である、という印象が強く残りましたので。

人の命を預かるという商売、お医者さんだけでなく、保育園や学校の先生もそうでしょうけれども、やっぱり、大変なのです。


例えば、エリザベス・キューブラー=ロスが「あっちの世界」に興味を持つようになったのと同様に、というわけではないとしても、南淵さんのような有能な外科医であっても、少なくともある種の限界を感じる時があって、「あっちの世界」をも尊重するようになる、という過程みたいなものも書かれていて、その点も興味深いところでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« その重みは違えども | トップ | 幸せなまぬけ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事