ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第148巻-1装甲兵SDR2

2010-01-09 23:17:10 | 第146巻~第150巻

■装甲兵SDR2(第490話) 発表2002年5月

ゴルゴ13 148 (SPコミックス)

評価   ★★★★★

依頼人 不明

ターゲット コロンビア左翼ゲリラの隊長

報酬 不明

今回弾丸発射数       11/ 通算弾丸発射数 2,852

今回殺害人数      8/ 通算殺害人数   5,181

今回まぐわい回数     0/  通算まぐわい回数   116

<ストーリー>
アメリカが陸軍兵士向けに開発した”バトルスーツSDR2”。実証実験として世界各国のテロリストが集められ、SDR2の性能を試す。殺戮現場に居合わせたゴルゴは・・・

<この一言>
その”正義”とやらはお前たちだけの正義じゃないのか?

<もう一言>
なぜ・・・テロリストを選んだ?

<解説>
地上戦に弱いアメリカ陸軍を立て直すため、ペンタゴンは”ダイナミック・ランド・システムズ”社に半ロボット兵器の開発を命ずる。日本の自動車メーカー”OND”の二足歩行ロボットの技術、”隅友金属”のモーター、”四菱”の燃料電池を用いて完成したバトルスーツ”SDR2”の性能を実証するため、ペンタゴンは世界各国のテロリストを一堂に集めSRD2と闘わせることを思いつく。

周囲20キロの島に送り込まれたテロリスト達は、互いに殺し合い1週間後に生き延びた者だけが無罪放免されるとうルールを課される。殺戮の島にSDR2が送り込まれ、戦闘能力を実証する。対戦車砲にも地雷にも耐える装甲をもったSDR2は次々とテロリストを葬り去るが、SDR2を操る兵士は次第に精神を病んでいく。

コロンビアの左翼ゲリラを襲撃後、この島に不時着したゴルゴはSDR2と対峙する。SDR2の夜間暗視装置を逆手にとり、照明弾でSDR2の視野を奪ったゴルゴは、SDR2の銃口に弾丸を撃ち込みSDR2を爆破。SDR2を開発させたペンタゴン司令官に対しても、アメリカの歪んだ”正義”を糾弾し、銃弾を眉間に撃ち込む・・・。

映画さながらの展開が面白い。プレデターやターミネーターのパロディともとれる作品で、やり過ぎとの批判もあろうが、漫画(劇画ではなく”漫画”)として純粋に楽しめる作品だ。バトルスーツを装着した兵士の精神が異常をきたし、それを見た司令官も昂揚して次第に壊れていく様や、テロリスト達の葛藤など、心理面の描写もよく練られている。ゴルゴが司令官に発したセリフ”なぜ・・・テロリストを選んだ?”は、殺戮されたテロリスト達への鎮魂を意図したものなのだろうか・・・

ズキューン

ゴルゴ13(148) 巻掲載
ゴルゴ13(155) 巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

デル株式会社

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近ここを知り、楽しく閲覧させて頂いています。 (しろねこ)
2010-01-13 06:44:57
最近ここを知り、楽しく閲覧させて頂いています。
本作は舞台設定もかなり豪華なだけでなく、テロリスト側に印象的な登場人物が多くかなり楽しめましたね。
ただ惜しむらくは「バトルロワイヤル」の二番煎じということで一点減点というところでしょうか。
返信する
しろねこさん、はいめまして。コメントありがとう... (賛美歌13番)
2010-01-14 01:14:07
しろねこさん、はいめまして。コメントありがとうございます。
>一点減点というところでしょうか
★5つ、ちょっと大盤振る舞いかな、と自分でも思っています(笑)
しろねこさんもおっしゃているように、登場人物の描写が巧みで、何度読んでも飽きません。
返信する
讃美歌13番さんこんにちは (ペロ)
2010-01-14 21:49:04
讃美歌13番さんこんにちは
>なぜ・・・テロリストを選んだ?
単なる疑問ではなく、相手の意図を確認するための質問の様ですね。“鎮魂”に加えて“非難”も含まれている気がします。
評価については、失礼ながら私も1点減点させていただきます。
OND→HONDA、隅友金属→住友金属、四菱→三菱、というあからさまなネーミングが、“お笑い”になってしまっています(笑)
PS:少し気になったのですが、もし島にペンタゴンの船が来ていなかったら、ゴルゴンは、不時着後にどうやって脱出するつもりだったのでしょう?最後の場面では、(くすねた)小型ボートに乗っていましたが・・・
本日の一句「あのボート、陸まで行ける?、ゴルゴさん」
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2010-01-17 23:03:47
ペロさん、こんばんは。
★5つは少々甘いですかね~。ご指摘のように企業名をパロディ化したり、そもそもの内容が映画のパロディ風だったりしますからね。近いうちに、ゴルゴVSターミネーターとか、ゴルゴ in エイリアンとかが登場するかもしれませんね(笑)
返信する
賛美歌13番さまこんばんは。 (パトリック三平)
2011-04-15 21:08:14
賛美歌13番さまこんばんは。
本作は細かいことは考えず楽しめる傑作ですね。シュワちゃん主演の映画「プレデター」のノリで燃えます!
とかなんとか言いつつ…おや?と思ったんですが、SDR‐2のデザインが、ロバート・A・ハインラインのSF小説「宇宙の戦士」に出てくるパワードスーツに似てます。
こちらもパロディなんでしょうか?
返信する
パトリック三平さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-04-18 23:30:42
パトリック三平さん、こんばんは。
>本作は細かいことは考えず楽しめる傑作ですね。シュワちゃん主演の映画「プレデター」のノリで燃えます!

同感です。

>・ハインラインのSF小説「宇宙の戦士」に出てくるパワードスーツに似てます。

残念ながら未読です。ウィキペディアで調べたら、読みたくなりました。
返信する
おやおやゴルゴ、世界最強のテロリストとしての自... (マリヨ神父)
2011-04-30 01:57:18
おやおやゴルゴ、世界最強のテロリストとしての自負でしょうか?
「世界中の一流のテロリストを島に集めた」と言っているのに、「俺にはお呼びは無しか?」と自ら、このバトルロワイアルに参戦してきましたねぇ(笑)
このエピソードに登場するペンタゴンの高官(?)ゴルゴの事を知らないなんてモグリじゃないですかねぇ!!(笑)
返信する
マリヨ神父さん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2011-05-01 14:18:03
マリヨ神父さん、こんにちは。
>「俺にはお呼びは無しか?」
確かに(笑)

>ペンタゴンの高官(?)ゴルゴの事を知らないなんてモグリじゃないですかねぇ
確かに!いわゆる現場を知らないお偉いさんなのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿