茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

茨城から発信します Ⅱ 庭のエリカが咲きました

2018-01-19 07:00:00 | 日記

庭の花エリカ・ダーレンシスが見ごろを迎えています。

エリカはツツジ科の植物で、酸性を好むのですが、
基本的にどんな土でも育ちます。


寒さに強い(-10℃~-5℃)が、高温多湿に弱く、
夏に枯らすことが多いです。

水は土が乾いて居たら水をやるという程度にします。
といっても、乾燥しすぎると葉っぱや花が
ポロポロと落ち始めますのでこれも避けたいです。 

エリカ(ヒース)の育て方・日常管理 花後の管理方法



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-01-19 07:22:36
お庭には春がいっぱい来ていますね。
こちらの昨日は18度になりました。
お温度差が多くってかえってきついです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-01-19 08:27:07
色々な花が咲き綺麗ですね
この時期は花が少なくて散策先の公園でも
何を撮ろうか探し回ってます、いましばらくの我慢が続きそうです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-01-19 09:21:51
お宅の庭 春がやってきましたね
ヒューマン宅はパンジーだけです
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2018-01-19 09:40:48
家の花たち、元気が無く枯れ始めてる物も有りました。
お世話出来てないので仕方ないですね(^_^;)
主人は花の事が分からないので、水遣りだけしてますが、
それで根腐れしたり、でも文句は言えません(^_^;)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-01-19 12:27:36
エリカのお花はきれいですね。
私も庭に植えていましたが何時の間にか
枯れてなくなりました。
機会があったらまた植えたいです。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2018-01-19 14:29:09
花の育成土は
基本的に、水持ちがよく水はけのよい土で植えると
失敗は、少ないですよ~♪
返信する
今日は (ktemple)
2018-01-19 14:36:03
色々の花が綺麗に咲いていて素敵ですね!
賑やかに咲いているエリカ・ダーレンシスは
小生写真で初めて知りました。
育て易いと知ると、育ててみたくなる花です。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-01-19 15:07:36
エリカ・・・見事な咲きようですね。
♪ エリカ エリカの花の咲く村に~
なんて唄がありました。
急に思い出しましたよ。
返信する
今日は (golfun)
2018-01-19 15:46:33
三面相さん
天気は良いですが寒暖の差はこちらも大きいです。
庭の花も他には無く明日からのブログに困っています。
返信する
今日は (golfun)
2018-01-19 15:51:41
imaipoさん
庭の花も少なくて困っています。
植物園の花も紹介したので目下思案中です。
返信する

コメントを投稿